メカニックコレクション  ライディーン



今回は「勇者ライディーン」よりバンダイ社製、
メカニックコレクション ライディーン
を紹介します。
メカニックコレクションはおそらくスーパーロボットを
メインに展開するプラモデルシリーズだと思われ。
と思っていたらコードギアスやエウレカセブンのプラモもメカコレなのな。
このたび「ゴッドスクランダー付きマジンガーZ」の発売にあわせて
旧シリーズであるマジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッター1、ライディーンも再販されました。
で、調べてみたらTHE BIG-Oもメカコレとして発売されていたらしいのですが
非常に残念ながら今回は再販されなかったようです。

全身図

実にライディーンらしいプロポーションかと。
横から見ると薄いのがライディーンの特徴。
各部のエッジが立っていてなかなか良いです。

各部




色プラのとシールでのおかげで、素組みでもほぼ設定どおりのカラーリングに。
今回の塗装は一部墨入れのみで基本的に済ませています。
可動に関して言えばボールジョイント接続なんですが、
デザイン的に干渉してしまうので左右10度程度しか動きません。
また全身に関してもほぼ基本的なところは動き、可動個所は多いものの、
やっぱりデザイン的に干渉してしまうのであまり可動範囲は広くありません。
ちなみに拳、腰、足首はゴム製。

ゴッドブレイカー

ラァァァイ!
差し替えでゴッドブロックはゴッドブレイカーに。
刃には今回もメタルテープを使ってます。ちょいと貼るの失敗気味。

ゴッドブーメラン

ラァァァイ!
さらに差し替えでゴッドブロックはゴッドブーメランにも。
特に持ち手やスタンドなど無いので寂しいですが。

ゴッドゴーガン


やっぱり差し替えで再現可能。左右専用の拳がついてます。

ゴッドバード


チェェェンジ!! 照準セェェット!!
腕をまるごと差し替え、頭部脚部を変形させることでゴッドバードに。

組み方が悪いのか、若干頭部に隙間が。

翼を外すことで待機状態っぽくもできます。

フレーム

ライディーンなどの初期のメカニックコレクションは、
ABS製のメインフレームに装甲を取り付ける形になってます。
装甲はアンダーゲートで表面にランナー後が目立たないつくりになってます。


フレーム状態だとさすがに良く動きます。
首も前後に倒せ、胴体には胸腰と2箇所にボールジョイント、
肩も引き出し式になってますが、基部がボールジョイントなので保持力に不安があります。
まあ、装甲着せるとほとんど死んでしまうんですが、肩の保持力不足だけは残るのが残念。

ライツ、カメラ、アクション!!



ツーことでメカコレ版ライディーンでした。
今見るとさすがに可動面に不満がありますが、
腰の干渉する装甲にゴムを使用するなどいろいろ新しい試みがされてました。
旧シリーズではこのライディーンを最後にスパロボ系は止まってしまったのが残念。
このたび、ゴッドスクランダー付きマジンガーZが出たことで
また色々出てくれるとうれしいんですがね。


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で


inserted by FC2 system