ロボット魂 エクストリーム ガンダム(type-レオス) ゼノン・フェース  レビュー 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

ロボット魂 エクストリーム ガンダム(type-レオス)
ゼノン・フェース

ロボット魂 エクストリーム ガンダム(type-レオス) ゼノン・フェース
今回は「ガンダムEXA(エグザ)」よりバンダイ社製、
ロボット魂 エクストリーム ガンダム(type-レオス)
ゼノン・フェース

を紹介します。
元々は「機動戦士ガンダム EXTREME VS」のボス機体のエクストリームガンダムを
人間でも扱えるようにした、漫画「ガンダムEXA(エグザ)」の主人公機。
主人公レオスが乗るからtype-レオス。
装備品の違いで色んなフェースがあるんですが、格闘戦仕様の装備がゼノン・フェースだそうです。
大元のゲームもやったことないし、原作も読んでないんで、いつも通り本文中で変なこと言ってると思います。

全身図
エクストリーム ガンダム(type-レオス)エクストリーム ガンダム(type-レオス) 横エクストリーム ガンダム(type-レオス) 後
両手両足、バックパックに装備したパーツがなかなか特徴的ですな。
アンテナ、首元、胸部インステーク(?)以外の黄色いところは
全てクリアパーツ製で、なかなか派手ですな。

各部
エクストリーム ガンダム(type-レオス)エクストリーム ガンダム(type-レオス)
アンテナはプラ製でかなりシャープです
軟質素材などの変えパーツが無いので、一度曲がってしまうと修正がなかなか大変な感じですな。
エクストリーム ガンダム(type-レオス)
後頭部にはオリジナルのエクストリームガンダム
ギミックであった「もう一つの顔」がちゃんと造形されてます。
エクストリーム ガンダム(type-レオス)エクストリーム ガンダム(type-レオス)
エクストリーム ガンダム(type-レオス)エクストリーム ガンダム(type-レオス)


なかなか特徴的なデザインのバックパック。


可動

手足にごつい装備つけていますが、格闘戦仕様ということで可動範囲はおおむね広めです。
首、肘は2重関節。手首はスイング+ロール軸。肩は前後スイングに加え、上方向にもよく動きます。
個体差かもしれませんが、上腕のロール軸がやたらめったらかたいのが難点。

胴体は胸部、腹部、腰の3か所で動きます。
のけぞる方向の動きは得意ですが、左右にひねるのはちょいと可動範囲が狭いですかね。
現状、保持力はそんなに気になりませんが、
パワーアップセットででかいバックパックを背負うことを考えると
若干不安になるぐらいちょいと弱めの保持力です。

股関節は縦横の軸タイプで、太もも付け根にロール軸あり。ちょいと開脚方向の保持力が弱いです。
膝は2重関節です。基本すね当てが干渉しますが、アーマーをスライドすることで深く曲げることが出来ます。


足首も多重間接になっています。ちょっと横方向に曲げる軸が固いんですが。
つま先かかとは独自には動かないようです。

ビームサーベル

本体の装備以外ではビームサーベルの刃がついてます。クリアパーツ製。
格闘仕様だからこれでよいのだ。

腕の可動範囲が広いのでバックパックに取り付けてあるグリップにもちゃんと手が届きますが、
武器保持用グリップがあまりビームサーベル保持に向いてない形なのか、
あまりしっかり握ってくれません。ポロリもあるでよ。

極限進化!!




後半へ続く!

ロボット魂 エクストリーム ガンダム(type-レオス)
オプションセットへ

inserted by FC2 system