METAL ROBOT魂
フルアーマー騎士ガンダム(リアルタイプVer.)
今回は「ナイトガンダム物語 SDガンダム外伝」よりバンダイ社製、
METAL ROBOT魂 フルアーマー騎士ガンダム(リアルタイプVer.)
を紹介します。
言わずと知れたナイトガンダム物語の主人公が3つの秘宝を手に入れパワーアップした姿ですな。
といってもいつものSDスタイルではなく、ご覧のようにリアルタイプでの商品化。
SDのデザインをそのままリアルタイプにしたのではなく、
ある程度アレンジされてますな。
メタル分は主に関節であまり金属感はないのが残念。
騎士ガンダムと同じくプレミアムバンダイ専売でしたな。
フルアーマー騎士ガンダム(リアルタイプVer.)全身図
騎士ガンダムに比べて胴が太目になったのか
素立ちだと手足がちょっときゃしゃに感じますな。
各部
アンテナは硬質素材でシャープなできばえ。破損が怖い。
フルアーマーでも残念なことにフェイスガードは動きません。
エングレービングも霞の鎧を中心に脛などにも追加され全身に施されているので、
騎士ガンダムとの共通パーツはほぼありません。
塗装もメタリック塗装が主体になったため画像でも塗装されているのがわかりやすくなりましたな。
可動
首は首側ボールジョイント、胴体側前後スイング。
腕は上腕ロールあり、横方向には肩アーマーが干渉するのでご覧の程度。
肩アーマーは腕側にボールジョイントで接続されています。
肘は2重関節。手首はボールジョイント。
ナックルガードは動きません。
手首は騎士ガンダムと同形状で武器持ち手、表情付平手などが付属します。
肩はボールジョイント。胴体側に引き出し関節。
胴体は胸側前後スイング、腰にボールジョイント。
それほど可動範囲は広くありません。
霞の鎧のウイングは基部でボールジョイント+左右スイング。
ウィング下部はウィング上部に折りたたんで収納できます。
レジェンドBB版ではできなかったのでちょっとうれしい。
下半身は騎士ガンダムより良く動くようになってます。
カツカツ膝立てが出来るように。
足首は多重関節ですが引き出し式ではないので、
あまり可動範囲は広くありません。
なおアンクルガードは上下に可動。 ちょっと外れやすいです。
股関節は前にスイング機構+ボールジョイント、腿ロール軸有。
膝2重関節でふくらはぎの装甲が一部沈み込むようになってます。
フロントアーマーはヒンジタイプで大きく上げることができます。
サイドアーマーはボールジョイント。
リアアーマーも上下にスイング。
オプション
騎士ガンダムと同じマントが付属するのでウィングの代わりに取り付けることができます。
騎士ガンダムのものと同じなのでギミックも同じ。色味は変わってますが。
そんなこんなで槍懸架パーツ用の穴も開きッぱなしなのが残念。
そう、電磁スピアは付属してないのでカードダスNo.43は単体で再現できず、
騎士ガンダム付属の電磁スピアを持ってくる必要があります。。
スタンド台
スタンド軸。カツカツ脚が付かない程度の短め。
腰の下側に補助パーツ無しで直接取り付け。
炎の剣
グラデーション塗装が美しい。
て、よく見ると画像では裏面を手前にして撮ってますな。接合溝があるし。気づかんかった。
力の楯
アームで腕に取り付けます。ぐりぐり動かせます。
なお個体差か左腕の肘関節の保持力が弱く
差し替えなしでの展開ギミックがあります。
フル装備
まとめ
ということで、METAL ROBOT魂 フルアーマー騎士ガンダム(リアルタイプVer.)でした。
デザイン、塗装、ディティールともにクオリティが高いです。
騎士ガンダムに比べて可動範囲が広がるなどより遊びやすくなっている印象ですな。