ロボット魂 フルアーマーZZガンダム
今回は「機動戦士ZZガンダム」よりバンダイ社製、
ロボット魂 フルアーマーZZガンダム
を紹介します。
フルアーマーZZガンダムは言わずと知れた、ZZガンダムの最終決戦仕様ですな。
ロボット魂では以前発売されたZZガンダムを元にしつつもほぼ全身新造パーツで作られてます。
結構人気のMSだと思うんですがプレミアムバンダイ専売になったのがちょいと謎。
全身図
ロボット魂ZZガンダムは妙に細身な感じがして好みじゃなかったので購入しなかったんですが、
フルアーマーになって当然ボリュームが増したので、気になっていた上半身の細さも
気にならない程度のボリュームに。
各部
ロボット魂シリーズだけに非常にきっちりした造形ですな、
いとも通り全身シャープなできばえです。
フルアーマーのいわゆる追加装甲は本体と一緒に造形されているので、
追加装甲を外して強化型ZZにすることはできません。
可動
首は2重関節。肩は引き出し式で前後スイング+ボールジョイント。
肘も2重、手首はボールジョイント。
で、その肩なんですが正直なところ引き出さないと腕を前に上げたり出来ません。
まあ、引き出した状態でもそれほど見た目は悪くなりません。
画像では右肩を引き出してます。
個体差か引き出しがちょいと堅めなので、下手に引っ張ると肩アーマが外れます。
腰はボールジョイント、腰アーマーはフロント追加アーマーも含めて、それぞれが独自に可動。
股関節は上下スイング+ボールジョイント。
この上下スイングの幅が非常に大きく、
スイングの仕方でこれほど足の長さが変わります。
開脚もこの程度。太腿にロール軸があります。
膝は2重関節で
ここまでしっかり曲がります。
武装
胸部装甲や
左腕、
バックパックのミサイルコンテナはそれぞれ開くことができます。
右腕に取り付けてあるダブルビームライフルは、グリップにて手に持たせることもできます。
砲身は基部で可動します。
グリップで手に持たせた時は腕の接続ジョイントが丸見えになるのがちぃと残念なところ。
ハイパ^ビームサーベル
基部が可動し、ちゃんとこの状態でも手が届きます。
刀身を取り付けて。
ビームサーベル用拳はピンがあり、ビームサーベルとピンにて接続されるので保持性は十分
ビームサーベルの刀身はダブルビームライフルのエフェクトパーツとして使用できます。
ただ、重いので取り回しには注意が必要。
ハイパー・メガ・カノン
TVアニメでは登場しなかったハイパー・メガ・カノンもちゃんと付属していて装備できます。
弾帯は軟質樹脂製で本体には腰後ろアーマーに接続なんですが、
これがポロリしやすくてちょいと困りもの。
グリップが内蔵されていて、ちゃんと持つことができます。
まとめ
ということで、ロボット魂フルアーマーZZガンダムでした。
見た目に反して非常によく動き、武装ギミックも充実して素晴らしい出来栄えです。
ただプレミアムバンダイ専売なのが少々難点ですな。