ロボット魂 Gファルコン  レビュー 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

ロボット魂 Gファルコン

ロボット魂 Gファルコン
今回は「機動新世紀ガンダムX」よりバンダイ社製、
ロボット魂 Gファルコン
を紹介します。
機動新世紀ガンダムXの終盤に登場した戦闘機でパーラ・シスが搭乗し、
ガンダムDX、ガンダムレオパルド・デストロイ、ガンダムエアマスター・バーストとの合体機能を持つ。
と言っても劇中ではほとんどの合体がDXとで、デストロイは1度、
バーストに至ってはモニタにプランが表示されただけという。
1/100プラモデルではそれぞれとの合体が再現できましたが、ロボット魂ではどうでしょうか?

全身図
GファルコンGファルコン 横Gファルコン 後Gファルコン
GファルコンGファルコン
個人的にはGファルコン好きなものの、正確にデザインを把握しているわけではないので、あれやこれや言えませんが、
素直にかっこいいと言える出来になっていると思います。
魂ステージact5と同じタイプのスタンドと取り付けようパーツがセットになっています。

各部とギミック
Gファルコン
全体的に雑な処理が見つからなくてよい感じ。
機首というかAパーツのウィングも薄くてシャープな造形。
Gファルコン
キャノピーはクリアパーツ製でうっすらと中にパイロットが居るのが確認できます。
さすがにパーラかどうかの確認はできませんが。
Gファルコン
両サイドのビームキャノンは基部でボールジョイントで接続。
Gファルコン 
Gファルコン Gファルコン 
ミサイルハッチは開閉可能。
Gファルコン 
スラスターの造形もしっかりしてます。
スタビライザーはそれぞれスイングします。
Gファルコン 
スタンドを使っていると確認しにくい底面。
プロペラントタンク接続用ハッチが開閉でき、スタンド補助パーツもそこに取り付けます。
Gファルコン 
当然合体用のハッチも開閉でき、中にしっかりモールドがあります。
Gファルコン
で、スタンド補助パーツとスタンド。
スタンド本隊は魂ステージact5と同じもの。
本体がそこそこでかいので、接続パーツもでかいのか?

オプションパーツ、他
Gファルコン Gファルコン 
劇中には出てないらしいプロペラントタンク。
正直ついてたかついてなかったかは全く覚えがありません。
基部で可動できます。
Gファルコン 
ガンダムDXと比較。
Gファルコン 
劇中ではこんなことしてませんが、
バランスをとればGファルコンの上にガンダムDXを立たせることもできます。
あくまで乗っけてるだけで、固定はされてません。

飛行形態へ合体
Gファルコン 
では合体を。GファルコンはAパーツを取り外し、ジョイントを起こします。
Gファルコン 
ガンダムDXはバックパックの中央パーツを取り外します。
Gファルコン 
背中、リアアーマー、ふくらはぎの順で接続ピンを取り付けていくとやりやすいというのが
個人的感想。
Gファルコン 
飛行形態
Gファルコン 
Gファルコン Gファルコン 
機首にAパーツを接続して完成。
非常にかっこよくまとまっていると思います。
Gファルコン 

通常形態へ合体
Gファルコン Gファルコン 
Gファルコン 
ということでまずは通常戦闘状態へ合体。
と言っても説明書にはこの状態への合体方法は乗ってなかったり。
リアクターを展開している状態なら乗っているんですがね。
しかしなかなかのボリュームだ。
ロボット魂クシャトリアがもし手に入ったら並べてみたいボリューム。
Gファルコン Gファルコン 
資料がないので合体形態が微妙に間違えているようで、
リアクターは水平に、サテライトキャノンは伸ばしてスコープを出している状態が正しい模様。
AパーツはガンダムDXの胴体隙間にジョイントを差し込む 形で取り付けるんですが、
個人的に取り付けにくくて、ちょいとイライラ。
しかしこの状態だとGファルコンより機動力は落ちるだろうから、
Aパーツの搭乗しているパーラは相当危険なんじゃ?
合体時にコクピットが移動するようなシステムなかったと思いますし。
Gファルコン 
と、いうことでツインサテライトキャノン発射形態。


Gファルコン 
で、説明書には特に記載がありませんが、
Gファルコン自体も変形出来まして、
Gファルコン Gファルコン 
ガンダムレオパルド・デストロイとの合体形態も再現できます。
出るのかデストロイ?
エアマスターバーストは試作型ができているようですが。

アクショーン!
Gファルコン Gファルコン Gファルコン Gファルコン Gファルコン 

はい、ということで、ロボット魂 Gファルコンでした。
バンダイプレミアム専売でしたのでガンダムDXと違い安心して手に入れられたのが良いところ。
製品の出来自体も非常に出来が良く仕上がっているかと思います。
ガンダムエアマスターバースト、ガンダムレオパルドデストロイと組み合わせるとこも
考えて作られているので、2体が発売されるのを楽しみにしたいですね。

ロボット魂 ガンダムDXへ

inserted by FC2 system