コンポジット Ver.Ka
ランスロット アルビオン



というわけで、今回はコードギアス 反逆のルルーシュR2より
バンダイ社製、
コンポジット Ver.Ka ランスロット アルビオン
を紹介します。
「COMPOSITE Ver.Ka」はメカデザイナーカトキハジメが
「COMPOSITE Ver.Ka」のためにリファインしたロボたちの
ロボアクションフィギュアシリーズと思われ。
ランスロット アルビオンはコードギアス 反逆のルルーシュR2の主役の一人、枢木スザクが
終盤乗り込み圧倒的戦力を見せつけた機体です。

全身図


Ver.Kaということで、元デザインよりかなりアレンジが効かされて、
よりマッシブに、装飾が美しくなってます。


各部&可動





目立った塗装のはみ出しもなく、各部のマーキングも
タンポ印刷がずれることもなくしっかり入ってます。
若干目立つところにバリが残っているような…。
可動に関しては、首、腰の可動範囲が狭く、肩の引き出しなどはありませんが、
ロボット魂シリーズなどのように動きまくるというほどではありませんが、
ある程度ポーズをとらせるのに困ることのない程度にしっかり動きます。


ランドスピナー

KMFが空を飛ぶようになって出番の減った装備もしっかり可動。
基部はボールジョイントで、タイヤはちゃんと回転します。

コクピット


コクピットも開閉可能。スザクは乗ってませんが。
シートを引き出せるのは写真の位置程度ですが、シートもちゃんと塗装してあります。

各種武装

手持ち武器は拳を取り替えて装備。
腕甲は固定されておらず、拳を外すことで取り外せます。
拳が軟質素材のボールジョイントなので下手な力を入れるとねじ切れそうなのが怖い。


主兵装「スーパーヴァリス」
組換えでノーマル、フルバーストなど各種形態に出来ます。
2丁付属し、梱包時にはそれぞれノーマル、フルバーストの状態で入ってます。
昔そんなタイトルのSFCソフトがあったが、何の関係もないと思われます。

白兵用斬撃武器「MVS(メーザーバイブレーションソード)」
特にギミックはありませんが、シャープな成形で、鞘にきっちり収めることが出来ます。
なお、スーパーヴァリス、MVSともに専用の保持手が左右それぞれあります。



「強化型スラッシュハーケン(腕部)」
パーツ交換で射出状態を再現。両手用2本付属。ワイヤーはリード線だと思います。
また、指をそろえた平手が両手分付属してます。



「強化型スラッシュハーケン(腿部)」
同じくパーツ交換で射出状態を再現。2本付属。
腕部のものとは形状が違い、ワイヤーも若干短くなってます。
画像でわかるかと思いますが、どうやらはずれを引いたらしく、
基部と先端部の表と裏が逆に付いていて、
本来外側に出るべきであろうクリアパーツのある面が
二本とも内側になっています。
リード線をねじることである程度調整できそうですが、ねじ切りそうで怖い。
また、この状態だと太腿のアーマーが若干ポロリしやすいのが残念。

エナジーウィング装備


とうぜんエナジーウィングも付属。

クリアパーツにグラデーション塗装されていて美しい。
大きさにあわせて重心が後ろに行くため、この状態で立たせるのは
ちょっと難しいので付属しているスタンドを使用してます。

スタンドにはご覧のように説明が。
スタンドの仕組み自体は魂ステージAct.2と同じ物のようで、
こちらにはまっすぐな支柱しか入ってませんが、
魂ステージAct.2のアームを取り付けることが出来ます。


エナジーウィングは其部パーツを分解、クリアパーツに取り付けて装備します。

ライツカメラ、アクション!!











はい、そんなこんなでコンポジット Ver.Ka ランスロット アルビオンでした。
新シリーズ第1段ですが、十分な完成度だと思います。
書き下ろされたVer.Ka ランスロット アルビオンのイラストにほれ込んで購入。
イラストに比べて関節周りなどが若干細身になっている気がするのですが、
可動を考えるとこんなもんかとおもいます。
ランスロット アルビオンどころかコードギアスのロボの立体物を
手に入れるのは初めてなんですが、正直格好良い。
荒を探せば幾つか気になるところがないとはいえませんが、
塗装造型ともに美しく、かっこよいものになっていると思います。
最後に、本来はコクピットの開閉ギミックがあるんですが、
撮影し忘れてました。準備出来次第追加しますんで、スイマセン。

↑コクピット画像追加しました。


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で


inserted by FC2 system