ロボット魂 
ゼーガペイン アルティール

ゼーガペイン アルティール

はい、今回はゼーガペインより バンダイ社製、
ロボット魂
ゼーガペイン アルティール

を紹介します。
ゼーガペインの主役機で、最後まで後継機などが出ずに活躍したのは
最近のロボットモノではめずらしいかと。

ゼーガペイン アルティール

ゼーガペインの人型兵器の総称は「ホロニックローダー」と言って
「ゼーガペイン」自体はジムなどの機種名で「アルティール」は固体名。
全身のホロニックアーマーはクリアパーツで再現されてます。
なお、今回は魂STAGEシリーズのスタンドに対応してます。

各部





特徴的なデザインをしっかりと再現。
クリアパーツの中の本体はメタルシルバーで塗装されていて、
ゼーガペインの特徴であるホロニックアーマーを上手く再現してあります。
多くの関節は多重関節になっていて、非常に良く動きます。
肩は腕側と胴体側で2重関節。
股関節も脚側はボールジョイント、胴体側には上下スイングの2重関節。
足首は3重関節になってます。
デザイン上、干渉しがちな首も簡単ながら引き出し式になっていて
可動域をしっかり確保してあります。

光子翼


光子翼もクリアパーツで再現。画像では薄く見えますが、実物はもうチョイ濃い紫です。
基部は無色のクリアパーツで作られ「浮いている」感じを再現しています。

光波紋エフェツクトパーツ

光波紋エフェツクトパーツも付属、手首を取り外して装着します。
地味ながらも良い感じ。

ホロニックランチャー

当然クリアパーツで再現。

パーツの付け替えで、ホロニックブレードも再現することが出来ます。

ホロニックシールド

これも基部は無色のクリアパーツで作られ「浮いている」感じを再現しています。

舞浜シャイニングオーシャンパンチ

舞浜シャイニングオーシャンパンチ用の接続ワイヤーも付属。
本来ゼーガペインに搭載されている武装ではなく、
パージさせた腕を敵ごと自爆させると言う荒業で出番は最終回のみだったはず。

基本装備


劇中ではよくこんな姿で戦ってたなぁ。

ホロボルトプレッシャー


中盤よりの追加武装ホロボルトプレッシャーも付属。
非常に細かく再現されていて良い感じ。
ちなみに手首を取り外し直接腕に取り付けます。

カミナギ・リョーコ

初回限定でヒロインのカミナギ・リョーコのフィギュアが付属。
劇中ではかなり悲劇のヒロイン。
悲劇っぷりは原作を見ていただきたい。ブルーレイBOXも出るしね。

うんまあ、サイズがちっちゃいせいか出来は正直微妙です。

ライツカメラ、アクション!!









ということで、ロボット魂 ゼーガペイン アルティールでした。
放映時期に発売されていたプラモデルを買い逃して以来、
二度と立体物を手に入れることは無いと思っていただけに、
ここまで素晴らしい出来になって復活したことに、ただただ感謝。
劇中で出てきた装備もほぼ付属しているのも非常にありがたい。
空中で戦闘していることがほとんどたったので、
スタンドに対応しているのも地味に良い感じ。
感動分を差し引いても非常に良い出来になっているので
原作共々一度は手にとって見ることをオススメします。

ロボット魂  V2アサルトバスターガンダムへ

フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system