スーパーロボット超合金 ゴッドシグマ 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

スーパーロボット超合金
ゴッドシグマ

スーパーロボット超合金 ゴッドシグマ
今回は「宇宙大帝ゴッドシグマL」よりバンダイ社製、
スーパーロボット超合金 ゴッドシグマ
を紹介します。
ゴッドシグマがスーパーロボット超合金にて登場。
本体自体のできは良いのですが、
いかんせんボリュームに価格が釣り合ってないということで酷評されてますな。
当庵でのゴッドシグマの紹介は超合金魂版に続いて2度目ですな。

全身図
ゴッドシグマゴッドシグマ
ゴッドシグマ横ゴッドシグマ
まずは全身図。ご覧のようにスマートなスタイルに。
脛担当の陸震王、海鳴王の複雑なデザインを再現しているため、
単調な印象はしませんが。
小さいことに加え、合金もあまり使われてないので結構軽いです。

各部
ゴッドシグマ頭正面ゴッドシグマ頭横
ゴッドシグマ脚ゴッドシグマゴッドシグマ
ゴッドシグマ背中ゴッドシグマ
ゴッドシグマ
ゴーグルなどは塗装で再現され、はみ出し等も特にありません。
ひげに肉抜き穴が無いのは超合金魂版より優れているところかと。

可動
ゴッドシグマ
首が頭側、胴体側それぞれボールジョイント。
肩は引き出し式でご覧の程度まで上げられ、腕側でボールジョイント接続。
肘2重関節、手首ボールジョイント、手首基部スイング有。
肘の2重関節の内一つはクリック入りでカチカチと心地よく曲がります。
自分が知るスーパーロボット超合金ではクリック入り関節は初めてかと。
ゴッドシグマ
腰はボールジョイント。回転自体は左右30度程度。
胸下に前後スイング有。
ゴッドシグマ
股関節は下に引き下げることで、可動範囲を広げることができます、
ゴッドシグマ
膝は1重。ふくらはぎの装甲がへこむことでご覧の程度まで曲がります。
ただその装甲版は膝を曲げただけではうまくへこまないので、
装甲版を押し込みながら膝を曲げる必要があります。
膝もクリック関節です。
ゴッドシグマ
足首にも引き出し関節が仕込まれてまして
ゴッドシグマ
引き出すことで前後によく動くようになります。
足首もクリック関節です。
足首は横要綱にはあまり動きません。
ゴッドシグマ
開脚自体はご覧の通りに欲うG来ますが、あしくびは追随しません。

武装、他
ゴッドシグマ
無双剣。
グリップの一部を取り外しができたりするわけではないので、ちょっと持たせずらいです。
武器持ち手は左右付属していて、両手持ちも可能です。
ゴッドシグマ
無双剣取り出しギミックも再現されてます。
ゴッドシグマ
と、いっても無双剣を直接収めるわけでなく、ウィングの先端を取り外し、
専用の柄を取り付ける形で再現してます。
ゴッドシグマ
ゴッドシールド
ゴッドシグマ
土台を先に腕に取り付けてシールドを取り付けます。
ゴッドシグマ
ビッグウィングの天板も取り外すことができます。
シグマブレストの展開ギミックはありません。
ゴッドシグマ
で、小さい小さい言うてますがどのくらい小さいかといいますと、
他のスーパーロボット超合金のパッケージと比べて。
恐ろしいことにこのサイズでガオファイガーと同じ定価8100円税別。
ゴッドシグマ
ガオファイガー以外と並べてみて。
マイトガインより小さく軽いのにマイトガインの1.5倍の価格です。
ゴッドシグマ
クロスオーバージョイントに対応してるんですが、
ご覧のようにサイズ差があるので何とも言えない味わいです。
ゴッドシグマはまだしも、マジンカイザーがひどいことになっている。

アクション
スーパーロボット超合金 ゴッドシグマスーパーロボット超合金 ゴッドシグマスーパーロボット超合金 ゴッドシグマスーパーロボット超合金 ゴッドシグマスーパーロボット超合金 ゴッドシグマスーパーロボット超合金 ゴッドシグマ
無双剣真向唐竹割り!!

と、いうことでスーパーロボット超合金ゴッドシグマでした。
最大の難点はボリュームに対して定価が高いという所ですか。
価格を考えなければ、出来はいいと思うんですよ、小さく軽いですが。
このボリュームなら高くても6000円以下に抑えてほしかったと思います。
出来はいいんですよ、クリック関節は楽しいですし。
今後予定されているグラヴィオンやゴーダンナーが
こんな仕様になるんじゃないかとちょいと不安ではありますが。
このゴッドシグマは、購入したのも半値以下に下がっていたので、
その価格なら十分満足できる内容かと。

超合金魂 ゴッドシグマへ

inserted by FC2 system