スーパーロボット超合金 グレートマジンカイザー  繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

スーパーロボット超合金
グレートマジンカイザー

スーパーロボット超合金 グレートマジンカイザー 
今回は「スーパーロボット大戦V」よりバンダイ社製、
スーパーロボット超合金 グレートマジンカイザー 
を紹介します。
グレートマジンカイザーは「真マジンガーZERO vs 暗黒大将軍」に登場したマジンガーで、
『グレートマジンガーがグレートブースターと合体(融合)して誕生する「偉大な勇者を超えた偉大な皇」』wikiより参照。
まあ、マジンガーZEROに対抗する主役ロボとワシは思ってます。
バンダイプレミアム専売にて販売されました。

全身図
グレートマジンカイザー グレートマジンカイザー 横グレートマジンカイザー 
さすがに原作ほどの派手なプロポーションではありませんが、
特徴をまとめた無難なバランスになっていると思います。
グレートマジンカイザー グレートマジンカイザー 頭正面
パッケージはご覧のようにカラーでかっこよいデザインですな。
グレートマジンカイザー 頭横
内容物はこんな感じ。
グレートブースターは特にパーツの付け外しもなくそのままの状態で入ってます。

各部
グレートマジンカイザー 脚グレートマジンカイザー 背中
カイザーコンドル(仮)は取り外しできません。
個人的にはマジンエンペラーGよりグレートマジンガーよりの顔つきと思います。
グレートマジンカイザー 
グレートマジンカイザー グレートマジンカイザー 
グレートマジンカイザー グレートマジンカイザー 
グレートマジンカイザー 
グレートマジンカイザー 
グレートマジンカイザー 
グレートマジンカイザー 
さて、気づかれた方もいらっしゃると思いますが、
結構なパーツがスーパーロボット超合金 マジンカイザーと同じものと思われます。
まあ、ワシは並べてみるまで気づかなかったんですが。
購入前にほとんど情報収集もしてませんでしたし。
具体的には首、上腕から肘、手首、腹部、膝から下が マジンカイザーと同じものと思われます。
肩関節なども同じっぽい。
まあ、原作デザインから「似ている」デザインなので忠実に再現されてます。

可動
グレートマジンカイザー 
前述通り関節周りはほぼマジンカイザーと同じもののようなので可動に関しても同様で
首は頭側、胴体側の2か所でボールジョイント。
グレートマジンカイザー 
横方向にはこの程度まで上がり、上腕ロールはなく
代わりに肘(金色のパーツ)の下に回転軸があります
グレートマジンカイザー 
肘は2重関節でこの程度。手首はボールジョイント。
剥き出しになる肘関節の造形が雑なのもマジンカイザーと一緒。
グレートマジンカイザー 
肩はボールジョイント+前方向に引き出し有。
ちなみにマジンカイザーと違い、腕はダイナミックジョイントに対応してないのか、
肘の上で取り外すことができませんでした。
説明書やパッケージにも取り外せるとの記述はありませんでした。
グレートマジンカイザー 
グレートブラスター(ブレストファイヤー的な技)放熱板基部はボールジョイントで接続。
胴体側基部がマジンエンペラーGと同じように上に引き出せる関節がありますが、
個体差か外れやすいです。
グレートマジンカイザー グレートマジンカイザー グレートマジンカイザー 
胴体は腰にボールジョイント。
胸に引き出し式の前後スイング関節があります。
仰け反るのは得意ですが、前屈は苦手。
グレートマジンカイザー 
開脚は股関節基部が上下に可動するようになっていますが、
腿外側のプレートが干渉するため開脚はこの程度まで。
観賞しないように太腿上げた状態であればもっと広げられますが。
グレートマジンカイザー 
腿や、膝関節はこの程度。
マジンカイザーと同じく股間接のほか、太腿との接続箇所がボールジョイント。
個体差か左足の股関節保持力が結構弱め。普通のポーズ取れないほどではないですけど。
グレートマジンカイザー 
足首は引き出し式の軸関節。
つま先が独自に可動。
これはマジンカイザーでは気付いてなかったんですけどね。
マジンカイザーでも動くことをこの度気付きました。

オプション&比較
グレートマジンカイザー 
カイザーソード
胸のグレートブラスター放熱板が変形した剣。
画像では胸が黒くてわかりませんが、放熱板の取り付け穴が開きっぱなしなのが残念。
下の画像だと穴が胸の中央にあるのがわかるかな。
グレートマジンカイザー グレートマジンカイザー 
武器持ち手は両手分あるので両手持ちも可能。
マジンカイザー
ゴッドサンダー用拳
ゴッドサンダー(サンダーブレイク的な技)用拳。
ご覧のように左手の指さし方ですな。
この他表情付平手と、腰の後ろに取り付けるスタンド用ジョイントが附属。
グレートマジンカイザー グレートマジンカイザー 
グレートブースター
折りたたんだ造形の物との交換で、ジョイントはダイナミックジョイントです。
マジンカイザーグレートマジンカイザー 
グレートマジンカイザー 
グレートマジンカイザー 
造形はシャープに作られています。
ただ、細い尾翼も固定されているので、取り外しする時や転倒時などの破損が恐ろしい。
せめて尾翼が別パーツで取り外せれば、カイザーに取り付けるときに扱いやすくなるんですが。

マジンカイザー
マジンガーZEROとの比較
グレートマジンカイザーの方が少し背が高く、ZEROの方がマッシブですな。
マジンカイザー
対峙風に。

マジンカイザー
マジンエンペラーGと比較
設定上決して並び立つことがないと思われる2体ですな。
並べてみるとグレートマジンカイザーはグレートマジンガーのカイザー化で
マジンエンペラーGはグレートマジンガーのパワーアップという雰囲気で
差別化が図られているのが良いですな。
マジンカイザー
ダブルサンダーブレイカー!!
合体攻撃風に。名前は適当です。

グレートマジンカイザー 
マジンカイザーと
多くのパーツが流用されていると思われるのでほぼ同じサイズ。

ライツカメラ、アクション!!
グレートマジンカイザー 
グレートマジンカイザー 
グレートマジンカイザー
グレートマジンカイザー


と言うことで、スーパーロボット超合金 グレートマジンカイザーでした。
原作では終始マジンガーZEROに圧倒されている印象の強いグレートマジンカイザーですが、
まさか大手メーカーから立体化されるとは思いませんでしたな。
できの良かったマジンカイザーからの流用パーツもおおく造形可動ともに優れたものになっていますが、
個人的には前腕部が取り外せないのでターボスマッシャーパンチが再現できないのが残念。

inserted by FC2 system