スーパーロボット超合金  ゴッドライディーン



今回は「超者ライディーン」よりバンダイ社製、
スーパーロボット超合金 ゴッドライディーン
を紹介します。
2010年より始まった超合金の新ブランド「スーパーロボット超合金」に
超者ライディーンよりゴッドライディーンがまさかの参戦。
どちらかと言えばマイナーなゴッドライディーンを出すなんて
何考えてるんだバンダイの中の人。いいぞもっとやれ。

全身図


なかなかメリハリの利いた素敵プロポーション。
小ぶりながらも脛など大きなパーツが合金製なのでそれなりの重量感。

各部




全体的に非常にシャープな作りでよいですね。
塗装に関してはアップにすると若干のずれがあったりするものの、まあ綺麗なほうだと思います。
合金の使用個所は胸部と脛の全3箇所と少々寂しめ。
肩アーマーとか合金パーツだと良かったんですが。

可動

一見動かさそうな頭部は兜の各パーツが良く動き
それなりに可動範囲を確保してます。
ちなみに首は胸側と頭側での2重ボールジョイント。
背中にはスタンド魂ステージに対応した接続穴があります。
スタンドは付属してませんが。

肩アーマーは背中に接続されてます。 軸関節でよい可動範囲です。

肩は2重関節、肘は一軸ながらも深く曲がります。

胸部は引き出し式でボールジョイント可動。 腰のサイドアーマーは腹部に接続されてます。
腰もボールジョイントですが、アーマーに干渉するので可動範囲は狭いです。

股関節はボールジョイントで太腿にロール軸、
とはいえやっぱり干渉するのであまり上には上がりません。 横には良く開くんですが。
まあ、そんなに派手にアクションを決めるキャラじゃないんで問題なし。
足首はボールジョイントで非常に良く動きます。

ゴッドブレイカー

刃の取り付けでゴッドブレイカーを再現。

ゴッドブロック

こちらはまるごと差し替えで再現。

ゴッドゴーガン

左手のゴッドゴーガンは可動します。

ちゃんと形状重視(?)のゴッドゴーガンも付属。

専用手首も左右付属。
手首にボールジョイントがついていて、腕との接続は軸接続なので非常に交換が楽。
ボールジョイントに直で交換だと取り替えにくいし、ねじ切りそうでいつも肝を冷やすんで。

ちなみに表情つきの平手も左右付属。

ゴッドボイス

腹部のパーツを差し替えることでゴッドボイスも再現可能。


ゴッドバード


兜の差し替え、各部の変形でゴッドバードへ。
この状態にするとスタンドに対応しないのがちょいと困りもの。




爪はそれぞれ動いて、第2関節まで動く優れもの。非常に鋭いんで良く刺さります。

脛パーツは左右それぞれが接続固定できるようにピンが付いていて、
安心して変形させることが出来ます。

ライツ、カメラ、アクション!!




ツーことでスーパーロボット超合金ゴッドライディーンでした。
初めてのスーパーロボット超合金ですが、なかなか良いもんですな。
ゴッドライディーンに関して言えば、可動範囲、合金使用量など不満がないと言えば
アレですが、個人的には大満足。だってゴッドライディーンすきだし。
スーパーロボット超合金で発売してくれたため、5年前に見かけた
中古玩具店で関節プラプラになってた超合金版を買わなくて良かったと思ってます。
でREIDEEN版はいつですか?


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system