スーパーロボット超合金 マジンエンペラーG  繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

スーパーロボット超合金
マジンエンペラーG

スーパーロボット超合金 マジンエンペラーG 
今回は「すーぱーロボット大戦V」よりバンダイ社製、
スーパーロボット超合金 マジンエンペラーG 
を紹介します。
マジンエンペラーGはスーパーロボット大戦Vに登場したオリジナルマジンガーです。
マジンガーZに対するマジンカイザーのように、グレートマジンガーに対する新たなマジンガーですな。
グレートマジンガーをベースに開発されており性能は同期を上回る。
とのこと。まあ、登場するステージまでスパロボVが進んでないんで活躍をまだ見てないんですが。

全身図
マジンエンペラーG マジンエンペラーG 横マジンエンペラーG 
どちらかと言えば細身なデザインで商品化されることのおおいという印象のスーパーロボット超合金ですが、
マジンエンペラーGはかなりしっかりとしたスタイルでの立体化。
個人的にはデザインがよりたくましい印象です。
マジンエンペラーG 
内容物はこんな感じ。
名称不明のエンペラー用ブレーンコンドル、エンペラーオレオール、胸の放熱板は
取り外された状態で梱包されてます。

各部
マジンエンペラーG 頭正面マジンエンペラーG 頭横
ブレーンコンドル(仮)のエッジは非常にシャープに造形されてます。
小さくて分かりにくいですが、真ゲッターのように瞳があります。
マジンエンペラーG 背中マジンエンペラーG 
マジンエンペラーG 脚マジンエンペラーG 
マジンエンペラーG マジンエンペラーG 
マジンエンペラーG 
マジンエンペラーG マジンエンペラーG 
マジンエンペラーG マジンエンペラーG 
マジンエンペラーG マジンエンペラーG マジンエンペラーG 
マジンエンペラーG 
マジンエンペラーG 
造形はシャープで塗装も丁寧に施されています。
ちなみにスーパーロボット超合金マジンカイザーより本体重量は軽いです。

可動
マジンエンペラーG 
首は全部で」3か所可動箇所があり、首の基部で前後可動。
頭部と首の間でアレイ型のボールジョイントで2重関節。
マジンエンペラーG 
グレートブラスターの放熱板はボールジョイントで接続。
基部自体もご覧のように引き出すことができます。
マジンエンペラーG 
肩は前方向に引き出し関節。肩関節は胴体側がボールジョイント。
マジンエンペラーG 
肩は普通に横方向に動かす以外に、上腕にも横に上げる関節と一部装甲が加増するギミックがあります。
マジンエンペラーG 
上腕ロール軸有、肘、2重関節。手首ボールジョイント。
マジンエンペラーG マジンエンペラーG 
胴体は2か所胸側は引き出し有のボールジョイント。
腰もボールジョイント。
マジンエンペラーG マジンエンペラーG 
股関節は股関節そのものが下方向に引き出し可能で、
太腿側のボールジョイントも引き出し可能。
右画像のようにかなり大きく引き出せます。
マジンエンペラーG 
と、大きく引き出せても腿は90度も上がらないのがちょっと残念。
マジンエンペラーG 
膝は2重関節でご覧の程度。
マジンエンペラーG 
開脚は自立ができるのはこの程度。もう少し広げることができますが
股関節はかなり固く作られているようで動かしにくいです。
マジンエンペラーG 
足首も引き出し関節です。
マジンエンペラーG 
エンペラーオレオールは左右基部で可動。
マジンカイザー
左右それぞれ4枚のフィンは基部で左右に可動。

オプション
マジンカイザー
グレートブラスター用エフェクトパーツ
通常の放熱板と差し替えです。
マジンカイザー
スタンド接続パーツ。
といっても、うちの魂ステージ5では経年劣化により
マジンエンペラーGの重量を保持で着なくなってますが。
マジンカイザー
エンペラーソード
スパロボVの戦闘シーンではどっからともなく飛んでくる巨大剣。
マジンカイザーマジンカイザー
エンペラーの頭部を模したデザインが特徴的ですな。
マジンエンペラーG 
手首のボールジョイントは可動範囲に余裕がありすぎてエンペラーソードをもたせると
保持しきれないので可動範囲を制限するクリアパーツ製のスペーサーが付属してます。
マジンエンペラーG 
両手もちも問題なくできます。
マジンエンペラーG 
そしてサンダーボルトブレイカー用指さし右手。
マジンエンペラーG
で、うちのスーパーロボット超合金マジンガーとの比較。
エンペラーはsklと同程度の全高ですが、たくましい分大きく感じます。
マジンカイザーは発売当時はスーパーロボット超合金最大級だったんですが、
マジンエンペラーGに比べると頭一つ小さくなりましたな。
マジンエンペラーG
上からカイザーブレード、牙断刀、エンペラーソード
マジンエンペラーGのパッケージにはスーパーロボット超合金最大ボリュームと銘打たれているエンペラーソードですが、
実際はご覧のように牙断刀の方が大きい。「最大級」と銘打っていればまだしも…。
マジンエンペラーG
で説明書パッケージでは一切触れられてないんですがクロスオーバージョイントに対応しています。
マジンエンペラーGマジンエンペラーGマジンエンペラーG

ライツカメラ、アクション!!
マジンエンペラーG
ルストタイフーン!
マジンエンペラーG
グレースマッシャーパンチ!
マジンエンペラーGマジンエンペラーG
グレートブラスター!!
マジンエンペラーGマジンエンペラーG
サンダーボルトブレイカー!!
マジンエンペラーGマジンエンペラーG
エンペラーソード!!!


と言うことで、スーパーロボット超合金 マジンエンペラーGでした。
ゲームでの発表よりさきにこのスーパーロボット超合金が発表され度肝を抜かれましたが、
出来栄えは非常によろしいかと。
個人的はまだ確認できてませんがスパロボVでも当然のように活躍しているようで。
マジンカイザーもスーパーロボット大戦F完結編で初登場しましたが、
マジンエンペラーGも同じように他のスパロボに登場したりアニメ化を期待したいですな。

スーパーロボット超合金 マジンカイザーへ

スーパーロボット超合金マジンカイザーsklへ

スーパーロボット超合金マジンガーZEROへ

inserted by FC2 system