マイトガイン、起動!
マイトガイン、起動!
銀の翼に
銀の翼に
希望を乗せて
のぞみを乗せて
灯せ平和の青信号!
灯せ平和の青信号!
勇者特急マイトガイン!
定刻通りに只今到着!
勇者特急マイトガイン!
定刻通りに只今到着!

スーパーロボット超合金  マイトガイン

スーパーロボット超合金 マイトガイン
今回は「勇者特急 マイトガイン」よりバンダイ社製、
スーパーロボット超合金 マイトガイン
を紹介します。
勇者特急 マイトガインの主役ロボ、マイトガイン。
勇者シリーズでは生身の人間が乗り込み操縦した唯一の主役ロボ。
他はご本人だったり、融合だったり、同化だったりするので。
まあ、世界観的に「生身の人間」の定義に当てはまるかは…、おおっとネタバレですな。
ええ、上で「定刻通りに」と言う割には発売からしばらくたっての紹介ですけれどもね!

全身図


全体のスタイルは特に激しいアレンジも無く、
割とスタンダードなデザインにまとまっていると思います。

各部





今回も特に文句の付け所の無いしっかりとした塗装と造型ですな。
両耳のアンテナ(?)は基本硬質パーツが取り付けられてますが、
軟質素材製のパーツも付属してます。
下半身に主に合金製パーツが使用されているので安定性もバツグン。

可動

肘は前腕の一部が引き込み式なのでここまで曲がります。
…良く見たら左腕の上腕、前後が逆になってるな。
肩から腕を引き抜くことが出来たんで、簡単に修正できました。

手首の赤いところも軸回転します。
ちなみに手首の関節自体は2重のボールジョイントのようです。

肩関節はかなりの数の稼動個所が仕込まれてます。

胴体も胸下で前に曲げることが出来ます。
引き出すことでさらに可動範囲を広げることが出来ます。
その他、腰で回転し、バックパックのスラスターも可動します。

股関節はXYZの三重式の関節。合金製で保持力バツグン。
膝は2重関節で可動にあわせて腿の装甲、膝アーマーが可動します。

足首は前後スイング+ボールジョイント。さらに引き出すことが出来ます。
つま先かかとの独自の可動はありません。
足首の白いブレードは脛側がスライド、足首側がボールジョイントによって可動します。

オプション類
合体シークエンス再現用フェイスパーツ
合体シークエンス再現用フェイスパーツ。
合体シークエンスおよび最終決戦を再現できるフェイスパーツが付属。
ヘルメットは共通なので、顔の部分だけ首から取り外して交換します。
動輪剣(展開前)
動輪剣(展開前)
動輪剣
動輪剣(通常)。 動輪剣は展開前と展開後、両方付属してます。
ちなみに通常版は合体剣用に2本付属してます。

動輪剣はさらにパースを強調させたデザインのものが付属しており、

勇者パースが楽に再現可能。

さらには最終回で登場した、合体剣用の柄パーツも付属してます。
全ての動輪剣は柄と本体の接続軸が同じなので、
パース付きの物だろうと展開前だろうと接続することが出来ます。

手首は握り拳、武器用、表情月平手のほか
特徴的な右手人差し指が立ったものが付属してます。

で、いつもの魂ステージ用補助パーツ。

トライデントステージ

このスーパーロボット超合金マイトガインが発売されたタイミングにあわせて、
スーパーロボット超合金を買うと付いてくるトライデントステージ。
基本魂ステージシリーズと同規格のようです。

単品で乗せるほか、

最大3体まで同時に飾ることが出来ます。
ちなみに後の2本のアームは軸可動します。
手前のアームに何も乗せずに後のアームに取り付けるとバランスを崩し倒れます。

マイトガインはまだ他のキャラが出てないんで、同時に並べるなら
現状同じシリーズで3体以上出ているものといえば
マジンガーかガオガイガー、あるいは大きくくくって戦隊ロボですか。
というか、マイトガインのサブロボたち影薄いんで、
ブラックマイトガイン以外に出るのか?
可能性としては轟龍とか?

あるいは武器射出の再現にもつかえるかも。

ついでなんで同じ勇者シリーズの主役ロボガオガイガーと。
む、中の中の人も同じですな。
本来はガオガイガーのほうが6mほど大きいんですが。

ライツ、カメラ、アクション!








ツーことでスーパーロボット超合金 マイトガインでした。
正直マイトガインの玩具を買うのは初めてですな。
デザインギミックは好きだったんですが、原作に対して思い入れが無いもんで。
ちなみにこのマイトガイン、グレート合体できるようなジョイントは一切ありません。
そういったジョイントがあれば夢も膨らんだんですけどね。
グレートマイトガインは出るとしても、分離機能とか無いものになるんでしょうなぁ。
このマイトガインをベースにグレートマイトガインできるものを発売して欲しいなぁ。
マイトカイザーは合体パーツと割り切って非変形でかまわないから!

ガオガイガーへ



フィギュ間にもどる

inserted by FC2 system