DX超合金 創聖合体アクエリオン



なんだかやたらめったら、
パチンコ「創聖のアクエリオン」のCMやってるんで
そそのかされて、今回はバンダイ社製、
DX超合金 創聖合体アクエリオン
を再紹介します。
公式ホームページ
なんかCMのおかげで主題歌が発売後2年たった今になってよく売れてるそうですな。

ベクターソル




各部に保持用のピンがあるのでかなりかっちりと変形してくれます。
造形、塗装ともに丁寧にしてあってかなり良い感じです。
一番合金パーツが多いところです。
おもに、主人公のアポロが乗ってることが多かったすね。

ベクターマーズ




裏面写真では使ってないですが、保持用パーツがあります。
一番間接のクリックが弱いベクター(笑)。
こいつがもっと強ければ自立もできて
かなりかっこいいポーズも取れるのに…。
おもに、シリウス、ピエール、麗華などが搭乗。

ベクタールナ





一番合金が少ないが、バランスの取れたベクター。
こいつにも、合体保持用のパーツが付属してます。
おもに、シルヴィア、麗華、つぐみなどが搭乗。


武器と武器用ハンド。

上から
太陽剣(ソーラーアクエリオン用)
星空剣(アクエリオンマーズ用)
月光剣(アクエリオンルナ用)
月光剣はアニメでは出番はありませんでした。
ちなみに拳と武器用の手以外は付属してません。

スタンドに飾ることも出来ます。

三本の矢

三本の矢がベクトルを示すことにより、
アクエリオンは真の力を発揮できるとかできないとか。
そんなエピソードがあるんです。
それで「ベクターマシン」の意味がはじめて解った。

総評!
合体ロボ好きなら買って損の無い出来かと思います。
もっとも、変形が少々複雑な上、説明書が解りにくいのがが難点かと。
パーツの整合性、精度ともに高く、刺さって痛いパーツも多い、
合金でずっしり重いとロボ好きにはたまらんで気になっていると思います。
欲を言えば間接の硬さに差があり、硬いほうがいい場所が弱く、
硬くないほうが良いところが硬かったりするのが難点ですか。
おまけで紹介しているような不思議合体もできるので、
結構遊びがいのある傑作かと思います。

各合体へ!
「ソーラーアクエリオン」
「アクエリオンマーズ」
「アクエリオンルナ」 
「おまけ」

フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system