超合金魂 GX-48K ビッグオー 鉄仕上げ(フルパッケージ) レビュー ビッグオー編 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

超合金魂 GX-48K
ビッグオー 鉄仕上げ(フルパッケージ)
後編

超合金魂 GX-48K ビッグオー 鉄仕上げ(フルパッケージ)
今回は「THE ビッグオー」よりバンダイ社製、
超合金魂 GX-48K ビッグオー 鉄仕上げ(フルパッケージ)
を紹介します。
元は本体と最低限のオプションと、
オーサンダーなどのオプションセットなどが別売りだったんですが、
今回プレミアムバンダイ専売での再販に合わせて
セット販売&塗装変更と仕様変更されたものです。
こちらはスタンドなどを主体とした後編です。

オーサンダー用アーム
ビッグオー
前腕を付け替えでオーサンダーギミックのつまった腕にすることができます。
画像左側がオーサンダー用アーム、右側が通常アーム。
漫画版では水中用とか3連ストライクパイルの付いた強化アームとか
色々アームを付け替えてましたが、アニメ版では特にアーム換装とかなかったようですな。
ビッグオー頭正面
オーサンダー用アームはギミックの都合で
拳を取り付けるには専用の接続パーツを使う必要があります。
画像右側。
ビッグオー背中ビッグオー頭横
こちらでは右側がオーサンダー用アーム。
オーサンダー用小型手首接続のため、通常のアームと造形が違います。
ビッグオー
ストライクパイルを押しこむことで、内部にある方向がスライドし、腕が4分割され
ビッグオー
その後は手動で位置の調整を粉います。
ビッグオービッグオー
内部も細かく造形されています。
ビッグオービッグオー
オーサンダー用エフェクトパーツも付属。
まずクリアパーツの土台を方向に取り付けたのち、
光弾や光の輪を取り付けます。
ビッグオー
両手分付属するので両手をオーサンダー発射状態にできます。

モビーディックアンカー
ビッグオー
色んな場面で活躍したモビーディックアンカー
ビッグオー
鎖は金属製で先端は3種類それぞれ4セット入ってます。
ビッグオー
ビッグオー
腰のパーツを一部取り外して取り付けます。

スタンド
ビッグオー
このビッグオーのスタンドは単体販売のものと、オプションパーツセットを利用したものと
2種類楽しめるようになっています。こちらは単体発売版の状態。
ビッグオービッグオー
スタンドには手首とキャノンパーティ、ミサイルパーティ用のパーツを接続できます。
ビッグオー
タイトルパネルはご覧のように英語表記。
ビッグオーはアメリカで人気があったようなんで
アメリカでの販売を意識してるんですかね。
ビッグオー
そしてオプションセット対応版。
ビッグオー
ビッグオー
ビッグオー
通常のスタンドからパーツを交換し後部に延長
ご覧のように盛りだくさんになります。
なお、スタンドから取り外したパーツは説明書に特に木佐はないので余剰になる模様。
ビッグオービッグオー
ビッグオー
通常盤には無かったグリフォン専用置き場があります。

ビッグオー! ショータイム!!
ビッグオー
ビッグオー アクション!
ビッグオー
ビッグオー
ビッグオー
クロムバスター
超合金魂 ビッグオー
超合金魂 ビッグオー
オーサンダー
超合金魂 ビッグオー
サドンインパクト
超合金魂 ビッグオー
超合金魂 ビッグオー
バイバイ


ビッグオー前編へ


と言うことで、超合金魂 ビッグオーでした。
通常版発売当時、オプションセットが別売りということで、
悩んでいるうちに買いそびれてしまったんですが、
今回セット販売されうれしい限りです。
ギミック、オプションも多数盛り込んであり、実に遊び買いがあります。
さすがにプラズマギミックや、ファイナルステージは再現できませんけどね。
こだわりの塗装が剥がれやすそうで取扱い注意な感じですが、
重量感がありこれはい良いものです

で、超合金魂シリーズですが新シリーズとしてアクション性を主体とした
超合金魂FAなるものが登場するそうで、
スーパーロボット超合金の立ち位置を奪いそうで少々残念です。
いや、フルアクションのコンバトラーVとか期待はしているんですけどね。
コンバトラーV6やボルテスVIIになるといいなぁなんて。

inserted by FC2 system