キーワード D,A,N,C,O,U,G、A!

ダンクーガ!!






超獣機神

ダンクーガ!!

超合金魂 超獣機神ダンクーガ

ファミリー劇場で再放送しているので、
今回はバンダイ社製、
超合金魂 超獣機神ダンクーガ
を紹介します。
超合金魂の比較的初期の名作で、
わざわざおもちゃ屋で取り寄せた初めての一品。

全身図


TVアニメ、OVAの中間的なスタイルのデザインにされてて、
個人的には一番好みのスタイルのダンクーガ。
武骨にしてスタイリッシュなプロポーションになってると思います。

各部




こうして見るとビッグモスのコクピットでかいな〜
腰の回転は無いものの、概ねの間接は可動します。
なお、首は基本回転しないものの
イーグルの腕と取替えで可動用の間接を入れることが出来ます。

ダイガン

各獣戦機の銃をあわせて作られる巨大銃。略して大ガン(嘘)
重く、腕のみで保持することが出来ないので
脇に固定ピン用の穴があります。

断空砲

ビッグモスだと榴弾砲に過ぎないはずなのに、
ダンクーガになると威力が増すのが謎。

断空砲フォーメーションだっ!


ミサイルランチャーも前面に引き出せるので、
断空砲フォーメーションも可能。良い感じです。

ブースター


ブースターも当然付属。
ブースーター無しで飛べないスーパーロボはマジンガー以来か?




ブースター装備全身図


タダでさえでかいダンクーガが大型ブースターのためさらに大型化。
ブースター自体はプラ製なので自立にはまったく影響しません。

断空剣



断空剣も付属。

ブースターを外せば、上段に構えることもできる。

はい、そんなこんなでダンクーガでございました。
写真撮り忘れてますが、ブースーター装備のままでも
断空砲フォーメーションは可能になってます。
もっとも断空砲フォーメーションにしてブースターを取り付ける。
と言う感じですが。
ファイナルダンクーガが、スパロボのためメジャーになったので
こいつにもブラックウイングが欲しいぞと思う日々ですが、
さすがに発売されることは無いでしょう。合体用のジョイントも無いしね。
結構前の商品ながら最近の超合金魂と比べても
引けをとらない名作だと思います。


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system