超合金魂 ダンクーガ レビュー ビッグモス編 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

超合金魂 超獣機神ダンクーガ
ビッグモス編

超合金魂ダンクーガ ビッグモス
今回は「超獣機神ダンクーガ」よりバンダイ社製、
超合金魂 超獣機神ダンクーガ
ビッグモス編を紹介します。
さてさて、残念なことに第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇で、
復活参戦するかと思いきやしなかったビッグモスですが、
画像を準備していて破棄するのもあれですし、
千値練社からも6月にMETAMOR-FORCEビッグモスが発売予定なんで
比較的な意味も込めて再紹介させていただきますよ。
基本新規画像ですが、一部旧画像もそのまま使ってます。
とりあえず、ダンクーガ編、イーグルファイター・合体編、ビッグモス編、ランドライガー・ランドクーガー編、の
4ページに分けてご紹介の予定で、こちらはビッグモス編

ビッグモス ビークルモード
ビッグモスビッグモス横
まずは基本形態ビークルモードの重戦車。
キャタピラは軟質素材製でそれぞれ動かすことができ、
転がし遊びもできなくはないです。
ビッグモス
ダンクーガ/ビッグモス時での肩の形状が違うため
TVでの設定画と違うところもありますが、まとまりは非常によろしいかと。
脚をきっちりと胴体とくっつけるために、太もも前面や腹部前面など一部パーツが引っ込むのが面白い。
ビッグモス
ビッグモスビッグモス
背面、上面での牙の収納が間違ってます。
正面画像の位置が説明書どおりになります。
ビッグモス脚
腕と足を固定するためのロック機構もあります。
ビッグモス頭正面ビッグモス頭横

ビッグモス アグレッシブモード
ビッグモス背中ビッグモスビッグモス
前足を伸ばし、後ろ足を縮めて、牙、鼻を出してビッグモスアグレッシブモードへ。
スパロボでは各獣戦機の最強モードだったりしますが、
原作だとヒューマノイドモードの方が優れていると話なんですが。
「獣を超え人を超え神になる」とかそんな話で。
ビッグモス
ビッグモス
可動に関しては花が3節で可動するのと前足が割と自由に動くので、
そこそこ獣っぽいポーズをとらせることができます。
頭部の4連パルスレーザーが軟質素材なんでゆがんでますな。
コクピットキャノピーはクリアパーツ製ですが、だれか乗っているような造形はありません。
ビッグモス
ビッグモスビッグモス
ビッグモスビッグモス

ビッグモスヒューマノイドモードへ
ビッグモス
ヒューマノイドモードへの変形は若干複雑なので解説しつつ。
まず股関節の位置をずらしながら胴体を起こします。
ヒューマノイドモード時に正面から見て「下後」にある股関節を
前に動かして上にスライドさせる感じです。
ビッグモス
肩を横に下ろし、胴体に収納してあるパネルを、
ビッグモス
取り出し、空いた空間に
ビッグモス
アグレッシブモードの頭部を入れていく感じです。
同時に鼻と牙、4連パルスレーザーも収納。
で、手足の調整をして頭を出しビッグモスヒューマノイドモードへの変形完了。

ビッグモス ヒューマノイドモード
ビッグモス
ビッグモスビッグモス
ほぼダンクーガのビッグモスヒューマノイドモードですな。
個人的な趣味と差別化で説明書の指定よ一段階、膝を伸ばさない状態にしてます。

ビッグモス各部
ビッグモスビッグモス
ビッグモス
ビッグモス
ビッグモス
ビッグモスビッグモス
ビッグモスビッグモスビッグモスビッグモス
びっしりモールドが入っていて見た目の情報量も多く、
両肩、胴体、脛が合金製なので重量感もばっちりです。

可動と武装
ビッグモス
可動に関して首は全く動きませんが
腕は変形の都合もあってよく動きます。
上腕ロール軸あり肘2重関節、手首ボールジョイント、
指は親指が独立軸可動、他の指は4本まとめて基部で動きます。
ビッグモス
股関節は下に下げることで可動範囲が広がり90度まで上げることができます。
膝も90度程度、画像よりもうちょっと曲がります。
股関節、膝共にクリック入り。つま先は可動しますが保持力はありません。
腰の回転はありません。
ビッグモス
脚を横方向に広げるのはこれが限度。気持ち程度広がる感じですか。
太腿にロール軸があります。
ビッグモスビッグモス
武装はビームランチャーのみ。
とは言え、パイロットの司馬亮の格闘技能を再現できるようなんで、
近接戦闘もできるんじゃないかと。
ビッグモス
中部のブリップを広げて両手もちができますが、
正直ストックが邪魔です。

アクション
ビッグモスビッグモスビッグモス


と言うことで、超合金魂 超獣機神ダンクーガ ビッグモスでした。
獣戦機の中では最も大きく重くまた変形も中々凝っていて可動箇所も十分なんで、
単機で遊んでも遊び買いのあるものだと思います。
もしジャンク品で単品で出ていたとしても価格次第で買う価値はあるかと思います。

ダンクーガへ

ランドライガー・ランドクーガー編へ

イーグルファイター編へ

inserted by FC2 system