超合金魂 ダイオージャ
エースレッダー編

超合金魂ダイオージャ
今回は「最強ロボ ダイオージャ」よりバンダイ社製、
超合金魂 ダイオージャ
を紹介します。
複雑な変形合体を完全再現。さらに出来るようになったな超合金魂。
今回はエースレッダー編。
ダイオージャの主人公、ミト王子が乗り込む機体ですな。

全身図


赤くて非常に箱っぽいそんなデザインを忠実に再現。とってもステキです。

スタイルアップパーツ(右側)。
梱包時にエースレッダーに取り付けられているのは
ダイオージャ合体用の胸部パーツなのでエースレッダー時には少々大きめ。
エースレッダーの体型に合わせた小ぶりな胸部パーツも付いてます。
以下の画像はそちらで撮影しています。

各部



顔はものすごくイケメンさん。きりっとしてる。
上腕はもう1段階のびる、というか伸ばしているのが製品仕様上正しいようなんですが
ジョイント(?)が剥き出しになってデザイン上納得行かないんで。
気になるといえば、ダイオージャの角が背中に見えているのも気になるところ。
スタイル重視と言うことで気軽に取り外すことが出来ればよかったんですが。
無理すれば取れるんですが、壊れても嫌ですしね。

可動



ギミックの都合上腰は動きませんが、それ以外はおおむね良く動きます。
特に足首は変形ギミックの都合もあって引き出すことでやたら良く動きます。
おそらく、超合金魂最大級。

武装など

エースサーベル。メッキ加工でピッカピカ。

さやが付属し、腰に取り付けることが出来ます。
とはいえ、さや自体に保持力が無いんで、
下に傾けるとサーベルが出てきてしまうんですが。

アオイダー、コバルダーを従えて。
良い雰囲気ですな。

変形

それではエースレッダーをダイオージャの頭部〜胸部へ変形させます。
まずはバックパックを取り外し、

両腕を縮めます。

脚も収納、縮めていき、

わき腹のパネルを開けあけます。

頭部両サイドのパーツを広げ、ダイオージャの角を起こし、

腹部以下を

ごりっと背中に移動させます。

腕を胸の中に折りたたんでいきます。
説明書だと下半身を移動させる前に、
押し込むように入れるように説明されてますが、
結構関節固めだったので、こっちのほうが楽。

ここまできっちり収納できます。
このとき肩の向きが逆になっていると収納できないので
注意が必要かもしれません。

胸部パーツをダイオージャ用に取り替えておおむね完成。

おおっと、忘れてました。ダイオージャ用胸部の中央エンブレムは
どんでん返しでダイオージャのエンブレムにかわります。

バックパックもウィング部を左右差し替えて
ダイオージャのバックパックの一部になります。


ダイオージャ編へ

アオイダー編へ

コバルダー編へ

オプション編へ



フィギュ間にもどる

inserted by FC2 system