超合金魂 GX-88 機甲艦隊ダイラガーXV レビュー クウラガー・カイラガー編| 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

超合金魂 GX-88
機甲艦隊ダイラガーXV
クウラガー・カイラガー編

超合金魂 GX-88 機甲艦隊ダイラガーXV
今回は「機甲艦隊 ダイラガーXV」よりバンダイ社製、
超合金魂 GX-88 機甲艦隊ダイラガーXV
を紹介します。
TV放映当時は15体合体できる超合金玩具が出なかったダイラガーXVが
ついに15体合体を再現できる超合金魂として登場。
DX版では15体合体できるものが発売されていましたけどね。
超合金魂版では合体ギミックだけでなく可動も両立するという ステキ仕様です。
15体のマシンが登場するため複数ページに分けてのご紹介。
このページはクウラガー、カイラガーを中心にご紹介です。

ダイラガーXVパッケージ、内容物
超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 ダイラガーXV横
パッケージはダイラガーXVの魅力を紹介する内容のつまったものになってます。
なお、今回通販ではなく店頭で購入したため、
値札が付きっぱになっているのに画像編集時に気付きました。
モザイクでごまかしてますけどね。
超合金魂 ダイラガーXV
ダイラガーXV本体は発泡スチロールの箱に入っていて、飾り蓋が付いています。
説明書はカラーで作品、機体紹介も載っている超合金魂通常タイプのもの。
超合金魂 ダイラガーXV
もう一段はご覧のようにオプションが詰まってます。
画像ではそうでもありませんが、ラガー・スウォードの存在感がなかなかすごいです。

クウラガー各マシン
超合金魂 ダイラガーXV頭正面超合金魂 ダイラガーXV頭横
ここからは各ラガーマシンのご紹介。
まずはダイラガー時に頭部を担当するラガー1
電磁気分析型のマシン
超合金魂 ダイラガーXV脚
底面には着陸用のタイヤがありますが回転はしません。
合体時にはタイヤは折りたたむことができます。

ラガー2
超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 ダイラガーXV
生命体調査探知型マシンのラガー2
超合金魂 ダイラガーXV背中

超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 ダイラガーXV
正直前後左右の違いが分かりにくいマシンですが微妙に違います。
ダイラガー時には胸部を担当しますな。
合金が多く使用されているのでズシリと重いです。
クローラーは可動しますがスムーズには動かないのが残念。
なお説明書には「床に傷がつくので走行させるな」と書いてあります。

ラガー3
超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 ダイラガーXV
大気分析型マシンのラガー3
右肩から肘までを担当。機種などに合金が使用されている模様。
超合金魂 ダイラガーXV
ローター、「ダイラガーキルダー」は大きい二枚刃、三枚刃のものと小さい3枚刃もの3種が付属。
超合金魂 ダイラガーXV
ダイラガーキルダーはスムーズに回転します。
超合金魂 ダイラガーXV
底面には着陸脚があり、収納もできます。
なお、ラガー1と同じく回転はしません。

ラガー4
超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 ダイラガーXV
ラガー3と同じく大気分析型マシンのラガー4
左肩から肘までを担当。機種などに合金が使用されている模様。
超合金魂 ダイラガーXV
デザインは違いますが、ラガー3とギミック的な仕様は同じですな

ラガー5
超合金魂 ダイラガーXV
超合金魂 ダイラガーXV
地表探査調査型のラガー5
超合金魂 ダイラガーXV
胸部アーマーを担当しますが、ウイングの基部にスイング機構があり意外と可動します。
ラガー1などと同様に着陸脚は折りたためますが回転しません。

超合金魂 ダイラガーXV
ラガー1からラガー5まで比較

クウラガー
超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 ダイラガーXV
5体合体してクウラガーに。空から惑星の地形を調査する目的のマシン。
基本そのまま接続するだけですが、ラガー2はクローラーの向きを変え、
ダイラガーキルダーは小さいものを使用します。
超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 ダイラガーXV
まあ、見たまま合体ですな。
なおラガー1を取り外すときは
ラガー2上面中央の赤いところがスイッチになっているのですが
スプリングギミックで昨今まれに見るほどの勢いで飛んでいきます。
説明書にはラガー1を抑えながらスイッチを押すように記載されています。

カイラガー各マシン
超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 ダイラガーXV
まずはラガー6。水質分析型マシン。服部担当。
ダイラガー時には艦橋(?)とアンテナ折りたたむんですが
アンテナは取り外し式にしてもう少し小さくても良かったのではと思います。
本体に合金が使用されているようです。

ラガー7
超合金魂 ダイラガーXV
超合金魂 超合金魂 ダイラガーXV
高速潜航型マシンのラガー7。右太ももから膝担当。
ギミック的に特に何も言うことがないですな

ラガー8
超合金魂 超合金魂 ダイラガーXV
超合金魂 超合金魂 ダイラガーXV
高速潜航型マシンのラガー8。左太ももから膝担当。
ラガー7とデザイン以外は同ギミックなので
ギミック的に特に何も言うことがないですな

ラガー9
超合金魂 超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 超合金魂 ダイラガーXV
深海作業型マシンのラガー9.右すね担当。
外装がほぼ合金製でかなり思い。
超合金魂 超合金魂 ダイラガーXV
超合金魂 超合金魂 ダイラガーXV
クローラーは可動しますがラガー2と同じく説明書には
床に傷がつくので走行させるな」と書いてあります。
なおラガー2よりはスムーズにクローラーは可動します。
アンテナは別パーツで形態に応じて取り外します。

ラガー10
超合金魂 超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 ダイラガーXV
深海作業型マシンのラガー10.左すね担当。
ラガー9と同じく外装がほぼ合金製でかなり思い。
超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 ダイラガーXV
デザイン以外はラガー9とほぼ同仕様ですな。

超合金魂 ダイラガーXV
ラガー6からラガー10まで比較。
ラガーマシンは番号管理なんで名前が覚えやすくていいですな。

カイラガー
超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 ダイラガーXV超合金魂 ダイラガーXV
五体合体してカイラガーに。海の生物や水質を調べるマシンですな。
クウラガー、カイラガー、リックラガー3機の中では一番デザインとしてまとまっていると思います。
また、側面にポッドが現れるなどほぼ合体するだけのクウラガー、リックラガーに比べて
変化もあるので3機の中では一番好みですな。

inserted by FC2 system