超合金魂 未来合体 ダルタニアス



今回は未来ロボ ダルタニアスよりバンダイ社製、
超合金魂 未来合体 ダルタニアス
を紹介します。
今回はダルタニアス編です。
ロボット史における「胸ライオン」を初搭載した偉大なるパイオニア。
胸ライオンだけでなく、胸に動物の頭部をエンブレムとして
つけているロボ全てのパイオニアと言っても過言ではないステキロボ。
例によって原作はまともに見た事は無く、主なストーリー、活躍はスパロボで知った+
ニコニコ動画などで必殺技シーンを編集した物を見たぐらいですかね。
レビュー中にビックな勘違いに気付いても軽く流してやってください。

アトラウス、ガンバー、ベラリオス

アトラウス、ガンバー、ベラリオスの詳しい紹介は別ページにてご紹介。

クロォース・イィーン

3機を変形させて早速合体。




順に合体させ下腕をつけ、頭部ウィングを変形させて完成。

ダルタニアス

3体合体で結構なボリュームです。
ダルタニアスは序盤シグマエネルギーで動き、中盤以降は反重力エネルギー、
反物質エネルギーβ、超電磁エネルギーαの三つを合わせた超空間エネルギーで動くと言う
とんでもないロボで、最終的には恒星1個分のエネルギーを扱えるそうなんで、
個人的にはスーパーロボットの中では最強クラスのロボだと思ってます。

ディティールアップパーツ


上記の画像では頭部、肩がアトラウスのままなんで、ダルタニアスとしてみると 少々ボリューム不足。
そんなわけで最近の超合金シリーズではおなじみになったディティールアップパーツが付属してます。
デルファイター分離変形ギミックの無い大型の頭部と、肩カバーパーツ。
下画像で向かって右側につけているのがカバーパーツ。
カバーパーツを取り付けると、肩の関節が制限されるんですが、
本体側にも同様の機能をする関節があるんでそんなに気になりません。

全身図


ディティールアップパーツを取り付けての全身図。よりよって正面画像がピンぼけでスイマセン。
頭、肩が大型になって、たくましくなりました。
予想していたより大きく、30センチ程度あります。

各部





全身カッチリ作られてますが、金属パーツは思ったより少なく、
詳しくは各メカで紹介しますが、胸部、肩、股関節、足首周りなどで、
個人的には少々物足らない感じです。
脛とか腿とか、もっと合金パーツだと良かったんですがね。
ベラリオスの前足の処理がちょいと気になりますが、
原作のように体内に巻き込むのは無理があるんでまあ、無難な処理でしょう。
それより赤いパーツと前足のパーツの間に大きく隙間があるのが気になるところ。

可動


上半身、腕肩周りは優秀で肩の前後スイングは無いものの、割と良く動きます。
腰は別パーツなんで動きそうにも見えますが、ギミックの都合で可動なし。
股関節周りは引き出し間接では無いものの、フロントアーマーが可動することもあり
結構広いのですが、膝、足首の可動範囲は狭いので、今ひとつ活かせない感じです。

武装

シグマビームエフェクトパーツ
その名のとおりシグマビームのエフェクトパーツ。
わかりにくいですが、中央以外はピンクで塗装されてます。
ポーズを取らせたダルタニアスの前に置くのが正しい使い方。
支柱共通で超電磁イレーサー用のエフェクトパーツも欲しかったなぁ。

ジャイロスピナー。
スパロボで登場してない武器なんでまったく知りません。
スパロボで登場しているキャノンキュービックもつけてほしかった。

トランセイバー
右腰のバルジが変形する剣で、刀身には綺麗にメッキが施されてます。
危うくたいしたこと無いプライベート情報が写りこむところ。

トランシールド
左腰のバルジが変形する盾。
スパロボではただでさえ固いスーパー系なのに、シールド防御までするので頼りになります。

グリップには肩や膝にあるダルタニアスの故郷エリオス王国の紋章が掘り込まれてます。

ライサンダー
右腕からせり出すボウガン状の武器。コレもスパロボ未登場なんで知りません。
左手グリップをスライドさせることで黄色いパーツが前後に動きます。
なお、武器用もち手はトランセイバー、シールド用のものと、
ライサンダー用の2種類が左右それぞれ付属してます。
他には表情付き平手が左右付属。

火炎剣
ダルタニアスの必殺武器。
ベラリオスの放出する火炎状のエネルギーを剣にしたもので、
フランベルジュとなっている。その切っ先は2kmまで伸ばすことができるそうな。
超合金魂では刀身をクリアパーツで再現。 持たせるときには柄を取り外して持たせます。

スタンド


使用しないオプション類をまとめて飾れるスタンドが付属してます。
余剰になるパーツも無く、一通りのパーツを飾ることが出来ます。

ライツカメラ、アクション!!

ダブルナックル!


シグマビーム!



超電磁イレーサー!


火炎けぇぇん!

火炎アタック!!


火炎剣十文字斬り!!

ということで、超合金魂 未来合体 ダルタニアスでした。
とりあえず、パッケージを開けてみて想像以上にでかいことにまずビックリ、
さらに、オプションが入っているケースを見て拳のでかいことにさらにビックリ。
説明書に載っているデザイン画から、かなり拳が強調されたデザインだったので
胸ライオン以外にもこんな特徴があったんだなと原作知らない身としては感心したわけで。
さて、実際いじってみると、やっぱり変形合体は楽しい!!
最近では戦隊ロボぐらいしか無くなってしまったのが非常に残念なところです。
オプションも充実していて、非常に遊びがいのある一品で、
変形合体ロボ好きなら手にして損の無い出来だと思います。
幼少のみぎりに、友達の家にガンバーの左側と、両拳の無い状態で見たの初でしたが、
こうして手に出来たことが非常に嬉しいですな。
スパロボではGBAのD、3Dポリゴンで表現されたGC/XOでしか出てませんが、
そのデザイン、重厚なストーリーで魅了されているので
ちょこちょこスパロボには出てきて欲しいですな。


アトラウス、ガンバー、ベラリオスへ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system