超合金魂 ダイゼンガー&アウセンザイター  レビュー アウセンザイター編 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

超合金魂 ダイゼンガー&アウセンザイター
アウセンザイター編

超合金魂 アウセンザイター
今回は「スーパーロボット大戦OGシリーズより」よりバンダイ社製、
超合金魂 アウセンザイター
を紹介します。
以前スーパーロボット大戦ムーンデュエラーズの発売を記念して再UP。
少々癖があるものの今振り返ってみても中々の出来栄えで遊んでいて楽しい物です。
ダイゼンガーの相方として活躍するほか、
単体でも効果力遠距離攻撃ユニットとして使い勝手の良いキャラですな。

全身図
アウセンザイター
アウセンザイター横アウセンザイター
ダイゼンガーと同じく真っ黒ですが、
ダイゼンガーのとげとげしたデザインと違い丸みを帯びたデザインですな。
マントは樹脂製で結構厚く重量があります。
個人的にはS.R.G-Sアウセンザイターのように布製だとよかったんですけどね。
アウセンザイター
マントを外すとこんな感じです。

各部
アウセンザイター頭正面アウセンザイター頭横
頭部。凛々しいお顔は中々シャープな出来栄えで色分けもしっかりしてます。
デザイン上ちょっとヘルメットに埋もれがちですが。
ダイゼンガーのように別表情フェイスはありません。
アウセンザイター背中アウセンザイター脚
後頭部のスチームは透明樹脂製。
取り付け口の造形も自然な感じです。
アウセンザイター
シュルタープラッテにはブランシュタイン家のエンブレムがプリントされてます。
アウセンザイターアウセンザイターアウセンザイター
アウセンザイター
アウセンザイターアウセンザイターアウセンザイターアウセンザイターアウセンザイター
タイヤは軟質樹脂製で、ちゃんと回転します。

可動
アウセンザイター
首はボールジョイント。
肩は軸で前後回転のみ、肘関節は1軸でご覧の程度。
肘上側にロール軸有。
手首スイング有でそれとは別にボールジョイントで可動。
アウセンザイター
横方向はこの程度。
胴体の可動はありません。
アウセンザイター
股関節はボールジョイントですが、横方向にはほとんど動かず、
前後にはご覧の程度。膝は1軸で90度程度。
股関節の構造的な都合か内またになりやすいのがちょいと難点。
アウセンザイター
足首はボールジョイントで良く動きます。
そんなこんなで股関節さえもっと良く可動すればいろいろとよいポーズが取れたのにと
ちょいと残念。

武装 ランツェカノーネ
アウセンザイター
メイン武装のランツェカノーネは背中にしょった状態から、
差し替えなしで変形できます。
アウセンザイター
ランツェカノーネを保持させるには関節の保持力だけでは足らないので、
補助パーツを使用します。
アウセンザイター
肩アーマーの手前に取り付けると
アウセンザイター
安定するので2丁拳銃もちゃんとできます。
アウセンザイター


と言うことで、超合金魂 アウセンザイターのでした。
合体ロボ系の超合金魂に比べるとだいぶ小振りで
変形機能を主体にしているので可動に関してもいま一つなんですが、
最低限のアウセンザイターらしいポーズは取れるのでよしとしましょう。
プフェールトモードへの変形は別のページで。

ダイゼンガーへ

刃馬一体編へ
アクション編へ

inserted by FC2 system