超合金魂 宇宙大帝 ゴッドシグマ



今回は未来ロボ ゴッドシグマよりバンダイ社製、
超合金魂 宇宙大帝 ゴッドシグマ
を紹介します。
今回はゴッドシグマ編です。
3機合体に見えて、実は4機合体。
でもパイロットは3人と言うちょいと珍しい合体パターン。
例によって原作はまともに見た事は無く、主なストーリー、活躍はスパロボで知った+
ニコニコ動画などで必殺技シーンを編集した物を見たぐらいですかね。
レビュー中にビックな勘違いに気付いても軽く流してやってください。

空雷王、海鳴王、陸震王

空雷王、海鳴王、陸震王の詳しい紹介は別ページにてご紹介。

シグマフォーメーション!

3機を変形させて早速合体。

空雷王の足首に収納された手首をとりだし、

ビッグウィングを装備させ、

ゴッドシグマの完成。

ゴッドシグマ


4体合体で結構なボリュームです。
上の画像と違ってこちらは、ボリュームアップした拳を取り付け、
空雷王の足首を取り外した、デザイン重視の姿。
そういえば、今回どの状態でも可動指の拳が無いんですよ。
今までは、収納タイプの拳は可動指だったことが多いんですけどね。
ちょいと残念。

各部。




ダルタニアスと違い、頭部、肩などは空雷王のまま。
それでもバランスがおかしく感じないのはデザインの優秀さか、
造型のバランスの取り方が絶妙なのか。
いずれにせよ素晴らしい。
拳は握り拳、武器用拳、表情付き平手、収納用小型拳の4種が左右それぞれ付属。

可動

上半身の可動範囲はほぼ空雷王まま、というか若干肩関節の可動範囲は広がってます。
けど股関節、膝関節はコレが限界。
股関節は前に足を出すより、後ろに下げるほうが得意。
合体システムから考えれば頑張ってるかと思います。

全体でみるとこんな感じ。
足首もちゃんと可動します。膝、股関節の可動にふさわしい程度で。
あ、フロントアーマーもちゃんと可動します。

武装

無双剣。ゴッドシグマの代表的な装備。刀身メッキでピッカピカ
この剣で数多くの技を繰り出したようです。
なお、この超合金魂ゴッドシグマは、ゴッドシグマ状態での装備品は少なめ。
劇中では多彩な武器を扱っているようなんですがね。

ウィングにオプションパーツを取り付けることで、

無双剣を取り付けることが出来、

無双剣を取り出すシーンを再現できます。

ゴッドシールド。ビッグウィング天板を取り外して。
グリップもちゃんと収納されていて、
追加パーツなど無しに、ゴッドシグマに持たせることが出来ます。
ゴッドシグマに対してちょいと小ぶりな感じですな。

シールドを外した後はこんな感じ。シンプルすぎてちょいと残念。

シグマブレスト。
強化された敵メカを弱体化させるため、中盤以降装備された。
差し替え無しで展開可能。

ウィングは特に連動機能などがあるわけではないので、好きな位置に出来ます。



トリニティウィング。
を、スパロボZでの奴をうろ覚えで無理やり再現。
ビッグウィングは引っ掛けてあるだけで、保持できてません。
むしろかなり奇跡的なバランスで乗っているだけなんで、
良い子は真似すんな。
まあ、推奨年齢15歳以上なんで、良い子は持ってないんですが。

初期デザイン風に。
ビッグウィング無しの姿でも、なかなかかっこよいと思います。

海鳴王、陸震王を逆に取り付けること問題なく出来ます。

ライツ、カメラ、アクション!!



ということで、超合金魂 宇宙大帝 ゴッドシグマでした。
ダルタニアスに続いて大型サイズの超合金魂でしたが、
合体などギミックの無い物はスーパーロボット超合金で、出るような雰囲気なんで。
正直な感想をいうと、今ひとつディティールのツメが雑と言う感じがあります。
ゴッドシグマの頭部を後から見ると、頬の角の裏にがっつり肉抜き穴があったり、
ゴッドシグマ状態で、空雷王の足首を外すと、何のディティールも無かったり、
今ひとつ詰めが甘い印象を抱いてしまいます。
でもやっぱり合体は楽しいです。
まあ、合体ロボなんで合体ギミックがしっかりしていれば十分な気がしますが。

さて、次なる超合金魂は最強ロボダイオージャ。
人型ロボ3体合体とゴッドシグマと似たような組み合わせですが、
かなり無茶な変形合体をするステキロボ。
超合金魂としてのデザイン、ギミックの両立をどうやって成し遂げてくれるか、
ワクテカが止まりませんな。

空雷王、海鳴王、陸震王へ

超合金魂 未来合体 ダルタニアス へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system