超合金魂 ガンバスター



というわけで、バンダイ社製
超合金魂 ガンバスター
を紹介します。
トップをねらえ!の主役メカですな。

バスターマシン1号、2号

はい、まずは分離形態のバスターマシン1号、1号。
劇中のシーンを髣髴とさせるスタンドが付いております。

バスターマシン1号

ガンバスターの上半身に変形するマシンで、
主人公タカヤノリコがパイロット。
これはプロポーション重視のパーツをつけた姿で、
さすがにまとまってますが、
裏面(右)はロボ時の腹がむき出しなのが
マイナスポイントですか。

バスターマシン2号


ガンバスターの下半身に変形するマシンで、
ノリコの憧れの先輩、アマノカズミがパイロット。
こちらもプロポーション重視のパーツをつけた姿で、
ライディンギアは収納可能。
1号に比べ変形がシンプルなので
プロポーション的にもよくまとまっているかと。

合体
「わかったわ… ノリコ!合体しましょう!!」
「おねえさま!!」
はい、さっそく合体させていきましょう。
下準備としてプロポーション補正パーツを取り外す。

裏側はこんな有様に。まずは1号。


機首を割り、同じように腕も肩幅にあわせる。

背中に来るパーツを頭の上に回して、
表裏ひっくり返したところ。

カバーパーツ、ノズルを折りたたみながら、 腹部を縦に回転させる。

カバーパーツ、ノズルをしまいこんだ後、 背中の装甲版を回す。
とりあえず、1号の大まかな変形は終了。
ちなみに、画像では取り付けたままの主翼は取り外せるので、
プロポーションと可動を考えると外したほうが吉。

続いて2号。

上面のカバーパーツを後ろに回すか、取り外す。

ストッパーを外しながら脚を伸ばす。


機首を折りたたみ、足に変形させる。
上段手前が機首のまま、下段奥が足に変形したもの。
このギミックがいじってて楽しい。
やっぱりおもちゃなんだから
こうしていじって楽しい仕掛けがあると
うれしいモンで。

ガンッ         バスッ


タァァ!!
頭部を広げ、こぶしを取り付け変形完了。
スタンドはこういった使い方もできて良い感じですよ。
まあ、ガンバスターが地面に対して
垂直になるような使い方はできませんが。

超高速万能大型変形合体マシーン兵器

と言うことで、ガンバスターです若干デザインとは違うものの、
かっこよくまとまっていると思います。
この写真から、足首をプロポーション重視の物に取り替えてあります。
可動箇所も多くてよいのですが、拳のジョイントがやたら硬く、
取り合えるのに苦労します。
また、腕部、脚部の装甲版のしまりがやや悪いのが難点ですが、
これは良いものです。

ガンバスターの活躍に迫る!!


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system