超合金魂 トップをねらえ! ガンバスター レビュー スタンド&アクション編 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

超合金魂 トップをねらえ! ガンバスター
スタンド&アクション編

超合金魂 ガンバスター
今回は「トップをねらえ!」よりバンダイ社製、
超合金魂 ガンバスター
スタンド&アクション編

を紹介します。
1980年代終盤に販売されたOVA「トップをねらえ!」の4~6話に登場した
主人公タカヤ・ノリコがメインパイロットを務める超高速万能大型変形合体マシーン兵器。
以前一度紹介してますが第3次スーパーロボット大戦天獄編にて
個人的に大活躍したのでちょいと再紹介をば。
ついでに言えばカラーリングを調整したバージョンで再販されるようなので参考程度に。

スタンド
ガンバスターガンバスター
ガンバスターに付属しているスタンドはロケットの発射台のようなデザインになってます。
ガンバスター横
2本あるアームは基部を含めて4か所で可動しますが、何かを保持することは不向き。
ガンバスターをスタンドに取り付ける場合は柱の上に2つあるジョイントのどちらかをを使います。
それぞれ角度違いです。
ガンバスター
ガンバスターをスタンドに展示する場合にはこんな感じ。
ガンバスター自体は立たせているだけでスタンドに固定されいるわけではありません。
ガンバスター
バスターマシンの状態でも展示できます。
ガンバスター頭正面
バスターマシン2号は置いてあるだけですが、ライディングギアを置く場所がちゃんと用意されています。
ガンバスター頭横
バスターマシン1号は柱に固定されているほかに、スラスターノズルとウィングを収める場所があります。
ガンバスターとバスターマシンを展示するときに柱の位置が違いますが、
柱を取り外して動かすときに、ウィングを支えているパーツをスタンドから外したうえで、柱を取り外したほうが良いかと思います。
ガンバスター脚
ガンバスター背中
スタンド下部にはオプション類を収めることができます。
バスターマシンのディティールアップパーツも取り付けることができるので、
基本的にはガンバスターの時に使うのが便利。
なお、画像では造形優先足首を収めてますが、変形用足首を代わりに収めることができます。
ガンバスター
柱には拳と縮退炉を収めることができ、ジゼルを立たせる場所が用意されてます。
バスターシールドと、バスターホームラン、バスタートマホークのミニチュアは
スタンドに収める場所が用意されてません。

ライツカメラ、アクショーン!!
ガンバスター
でんどんでんどんでんどんでん
4話出撃シーン風。
ガンバスター
バスタービィームッ!
ガンバスター
バスターコレダーッ!!
ガンバスター
ノリコ
ガンバスター
お姉さま
4話最終シーン風に。

ガンバスター
スゥパァイナズマキィィィックッ!!!
ガンバスター
ホーミングレーザー!
ガンバスター
バスターミサイルっ!!
ガンバスター
ダブルバスターコレダーッ!!
ガンバスター
5話ラストシーン


ガンバスター
ガンバスター
バスタートマホーク!
ガンバスター
バスターホームラン!

ガンバスター
ごめん、ごめんね、ガンバスター。
ガンバスター
ガンバスター
ガンバスター


と言うことで、超合金魂 ガンバスターでした。
10年以上前のものになりますが、
今見てもギミック造形共に劣ることのない名作だと思います。
変形とプロポーションを両立したバランスと十分な可動域と豊富なオプション
ガンバスター好きならば一度は手にしてほしいモノだと思います。
とはいえ、当時品は結構なプレミアがついているので、今から購入するなら
再販として9月に発売されるバスター合金カラーVer.をお勧めしますが。
まあ、こちらもすでに少しプレミアがついているようですが。

ガンバスター編へ

バスターマシン編へ

inserted by FC2 system