超合金魂 鋼鉄神ジーグ



今回はバンダイ社製、
超合金魂 鋼鉄神ジーグ
を紹介します。
超合金魂では鋼鉄ジーグではなく、いきなり鋼鉄神ジーグのジーグ。

ジーグ


劇中では”ジーグ”とよばれていた、”鋼鉄ジーグ”とは別の機体。
タイトルとなっている”鋼鉄神ジーグ”ともまた別の機体。
こいつがパワーアップして、鋼鉄神ジーグになるわけですな。

各部


合金部分は後頭部、胸、腰、上腕部、脛と言う感じ。
可動はアクションフィギュアとしてみると不足ですが、
超合金としてみると広いほうかと。
脇と股関節のジョイントはマグネット方式。 ただし、絶望的に股関節の保持力が無いのが残念。

雷鋼馬


頭部に変形する雷鋼馬が付属。
…雷鋼馬じゃねぇ!
ええ、造形的には非常に残念で、雷鋼馬見えません。
パイロットの草薙剣児乗ってませんしね。
ジークの頭部に変形する別の何か(涙)
転がし遊びができますよ。

ビルドアーップ


ジーグパーツシュート!



専用の首を介してボディと合体します。
意気込みは買いますが、少々詰めが甘いようです。
造形重視の雷鋼馬も付属してくれればまだしも。
※以降は変形機構無しの頭部を使っていきます。

スピンストーム!


ジーグブリーカー!


死ねぇ!

ナックルボンバー!


ばねで発射することのできるナックルボンバー。
下腕部と交換です。
横や前から見る分には全く問題ないのが良い感じです。

ジーグクラッシャー


肩関節の保持力が無いので振り上げることがほぼ無理です。
バランスをとれば何とかなるか?
ちなみに肩パーツのみ交換で、専用の持ち右手があります。

地獄ビンタ


スーパーロボの技にビンタがあるのも驚きなんですが、
それを再現してくれるのもすごい。

ジーグバズーカ





巨大なバズーカ。劇中ではもっとでかかった。
ジーグパーツのなかでは最大級のサイズを誇る。

マッハドリル


必殺兵器マッハドリル。
劇中では初めて合体するのに随分と苦労してたが

各節ごとに取り外せるのでこんなこともできる。

台座


全てのパーツを余すことなく乗せることのできる台座が付属。

当初買うかどうかで悩んでいたんですが、
アマゾンで半値でたたき売りされていたので、購入。
まあ、この内容で定価10000円は正直高いかと。
スカイパーツ、マリンパーツ、アースパーツがセットになって、
もっとマグネットが強ければ、もっと良かったと思います。
でもこれでもなかなかボリュームがあって楽しめます。
※画像内で使っているスタンドは「超合金魂 鋼鉄神ジーグ」に付属しません

フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system