超合金魂 GX−45
マジンガーZ



今回は「真マジンガー 衝撃!Z編」よりバンダイ社製、
超合金魂 GX−45  マジンガーZ
を紹介します。
ついに我が家にも超合金なマジンガーZが!

全身図

シンプルなデザインを余すことなく再現した黒光りするボディ。
まさしく鉄の城!
ちょっと背中側のねじ穴が目に付きますな。



頭部はプラ製。シャープな造型に丁寧な塗装が映えます。

各部




各関節は超合金と思えないほど良く動きます。
首は頭部と胴体側で2重関節、胸部に前後左右の若干のスイング、
肩はクリック関節で、肘の装甲版は動きに合わせて連動し、
膝関節はふくらはぎの装甲版が沈むことで広範囲に動きます。
股関節は引き出し式になってます。

バランスも良いのでハイキックも可能となっております。

ホバーパイルダー

小さいながらもローター部が可変しパイルダ−オンできるパイルダー。
キャノピーはクリアパーツですが小さい上に透明度は高くないので、
兜甲児が乗ってるかどうかは判断できません。
マジンガーとの接続はピンで固定されてます。

ロケットパンチ

肘が可動する腕のほかにロケットパンチ発射ギミックのついた腕が付属。
射程距離は20cm程度。
ちなみに拳は握り拳と「グワッ」手がの2種が付属してます。
腕自体はマグネットで本体に取り付けます。

ジェットスクランダー


大空羽ばたく紅の翼。
残念ながらジェットスクランダー単品で展示できるスタンドは付属してません。
これはマジンガー用のスタンドに引っ掛けてるだけです。

ウイングは前進翼と後退翼を左右差し替えで再現。
残念ながらか変形はしません。

前進翼と後退翼に合わせて、ウイング基部のジェットは前後に可動。
ちなみに前が前進翼用ポジション。

スタンドに飛行形態で飾ることができます。

スタンド

付属品を全て同時に展示できるスタンドが付属。
腕用、拳用の設置個所が左右それぞれ2つずつあるので
ちなみにマジンガーに腕をつけたままだと設置個所が余るのが謎。
きっとパッケージに入ったままの腕もつけてない状態で飾るのが正しいんだろうな。
…番組終了後に「ゴッドスクランダーセット」とか出ないだろうな(汗)

ライツ、カメラ、アクション!!









ツーことで「衝撃!Z編」マジンガーZでした。
正直買うかどうかで悩み、購入後にも今ひとつテンションがあがらなかったのですが、
実際触ってポーズを作っていくとどんどんテンションがあがっていった珍しい一品。
これはかっこいい!

黒光りする装甲とずしりとくる重量、的確な可動範囲。
CMのように眺めるだけでなく、いじって楽しい超合金!
個人的に唯一残念なところをあげるとしたら、
肩の前後スイングが無いのでロケットパンチを開いた片手で支えることができないこと
それぐらいです。

初回発売品には限定で「超合金35周年記念お手入れセット」の
手袋とお手入れクロスが付属しているのですが、
デカ手族のワシには手袋小さくて役に立ちません。残念。
ちなみに「超合金」のロゴが入っているだけで綿100%の普通の白手袋。


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system