ブレイブ合金 バクリュウオー 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

ブレイブ合金
バクリュウオー

ブレイブ合金 バクリュウオー
今回はバクリュウオーより、CM’Sコーポレーション社製、
ブレイブ合金04 ゴッドバクリュウオーの
バクリュウオー
を紹介します。
宮沢模型版なんで、普通の奴とは若干色が違い、白がグレー、黄色がややオレンジといった感じです。
14年3月にCM’sコーポレーションが破産申告を行ったようで、
不謹慎ながらネタ記事ですけど、以前のレビューは今よりも雑だったんで
もうちょっと丁寧にご紹介。
こちらはバクリュウオーのご紹介

バクリュウドラゴン
バクリュウオー
バクリュウオー横
まずはバクリュウドラゴンからのご紹介。
パッと見、見栄えのする翼のおかげで、
ボリュームもあってよさげに見えて、とんでもない代物なんですよこれが。
バクリュウオー
まずやる気のない頭と首。
バクリュウオー
まあ、前足はまだましな方。ええ、これでましな方。
バクリュウオー頭正面
接続しきると負荷がかかりすぎて、ぽっきり行くという噂の、
脚と胴体接続のためのボールジョイント。
バクリュウオー頭横
そもそも、バクリュウオーの足がでっかい合金製で重量満点なのがン難点で。
バクリュウオー脚
尻尾もキャノン時のグリップが出っぱなしだったりして正直微妙。

バクリュウオー全身図
バクリュウオー背中
バクリュウオーバクリュウオー
さて、バクリュウオーですが、変形自体は組み替えによるもの。
はい、設定デザイン通りの翼の形になりませんが、ゴッドライジンオー時のデザインを優先すると、
仕方ないかもしれませんな。それ以上にひどいところが多いですからな。

各部
バクリュウオーバクリュウオーバクリュウオーバクリュウオーバクリュウオーバクリュウオー
バクリュウオー時の翼以外の細部はそれほど悪くないように見えるのがせめてもの救いか?
本来は脛のふたをちゃんと閉じることができるのですが、中のジョイントの強度が不安なので開きっぱなしにしてます。

可動&武装
バクリュウオー
可動に関してはかなり悪いです。首はボールジョイント。
肩は軸回転のみで、開くことはできません。肘もご覧の程度。手首はボールジョイント。
股関節は地面に対して垂直方向のボールジョイントのみなので、足を上げたりはできません。
ひざは変形の都合もあってよく曲がりますが、股関節が動かないのでポーズのつけようはないですな。
ちなみに拳は、バクリュウドラゴンへの時は腕の中に収納できます。
バクリュウオー
バクリュウキャノン。造形はそれほど悪くはないですが、やはりグリップが出っぱなしなのが】気になりますな。
バクリュウオー
バクリュウシールド。
バクリュウドラゴンの首が変形して中央の黄色いパーツを取り付けて完成。
バクリュウオー
裏を見ると、いろいろとひどい。
余剰パーツをなくそうとしたのかもしれませんが、結局黄色いパーツ自体が余剰なんで、
持たせにくくなっているうえに、ゴッドライジンソードの時も邪魔になるという、たいそう残念なできばえ。

ということで、ブレイブ合金ゴッドバクリュウオーのバクリュウオーでした。
一緒にセットになっているライジンオーの出来栄えに比べるとひどい出来栄え。
ゴッドライジンオーへの合体ギミックの影響があるとはいえ、もっと何とかしようがあったんじゃなないかと
合体ギミックの犠牲になってる感は強いのですが、合体ギミックがその犠牲に見合うものになっているかというと
そうでもないのが困ったところなんですな。
記140531

ライジンオーへ

ゴッドライジンオーへ

inserted by FC2 system