メカアクション
ガイキング



今回はガイキングLEGEND OF DAIKU−MARYUより
CM’sコーポレーション社製
「メカアクション ガイキング」 を紹介します。
76年の大空魔竜ガイキングのリメイクとして作られて実は別物と言うやつですな。

全身図


若干ボリューム不足な所もありますが、なかなか良い感じ。
角がでかくてケレンミがあってよいですよ。
今回は全体的に塗膜が薄くて、シャープでよいですが、
その分塗膜がよわくて、こすれて剥がれやすいのが難点。

各部


腕部や脚部などの鋳造的なディティールが気に入って買ったんで
無骨なガイキングによく似合って、かなりかっこよいです。
首の可動範囲が広くて良い感じ。
何故か角は左のみ回転する。

可動


首、両肩、肘、胴、膝、足首とクリック間接で非常に良く動く。
腰の装甲は軟質素材でできているので股関節の動きを阻害しない。
保持力、バランスもよくハイキックも可能。
ただ、肘がまっすぐまで伸びないので、
パンチャーグラインドのポーズが取りにくいのが個人的に残念。

これが今回新造のクリック間接。
画像は足首に仕込まれてる物。
肩肘膝などほとんど全ての関節がこれの組み合わせ。
真ん中で分割でき回転する。

これのおかげで肩周りも結構複雑な動きが取れます。

キラーバイト

豪快な噛み付き技。
口の中のディティールもしっかりあるので良い感じ。
口と骸骨の付け根がクリック間接で可動しますよ。

ガイキングシールド

ガイキングアックスが収納可能なシールド。
使い捨てらしいですよ、恐ろしい。

ガイキングアックス

格闘武器その1、ガイキングアックス。
こいつも使い捨てらしいです。
使っているスタンドはいつものアクションベース。

ガイキングランス/スピア
同形状の二つの槍。
設定上はスピアのほうが
軽くて当てやすいらしい。
メカアクションシリーズには
1本付属してます。

カウンターランス

ガイキングランスに膝のカウンタークロスをジョイントした武器。
ジョイントすると石突の塗装が剥がれるのが難点。


ということで、メカアクション ガイキングでした。
こいつ の発売が2ヶ月も大幅に遅れて、同時に注文していた物も
2ヶ月遅れの入手になってい待ったのが最大の難点。
細かく言えばわずかに、ふとともの裏が汚れた上に傷が付いてた。
まあ些細なモンですが。
それを気にしなければ概ね良い出来していますよ、これは。
今後出るライキング、バルキングと組み合わせて、
グレート合体 出来るのもポイント高いです。

ライキングへ

バルキングへ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system