メカアクション
ガイキング・ザ・グレート



今回はガイキングLEGEND OF DAIKU−MARYUより
CM’sコーポレーション社製
「メカアクション ガイキング・ザ・グレート」 を紹介します。
ガイキング ライキング バルキング3大巨人の力をかねそろえ、
ガイキングの10倍の能力をもつ荒神であります。
当然、3つを買い揃えて初めてこの姿に。

全身図


ガイキングの大空魔竜ヘッド、ライキングのパート1、バルキングのパート2が
合体して誕生する巨人。
グレートの名にふさわしい存在感であります。
可動に関しては、ご覧のとおり角が大型化したため、
肩に少々干渉してしまうのと、腰周りが軟質素材でないため
股関節の可動範囲が狭いので、それなりに制限されますが、
12分にかっこよいポーズをとらせることが出来ます。

各部



頭部、腹、腰は専用のパーツで、ふくらはぎに補助パーツと
膝のギガンタークロス固定ピンをかませることと膝の位置を上げることで
そのほかは各巨人のパーツそのままでグレートを再現。
上腕に穴が開いてますが左右の上腕を入れ替えて
内側にすることで、目立たなくすることができると思います。
バルキングに合体用の説明シートが付属してます。

ギガパンチャー


グラインド!
下の画像はロールオーバー
グレートになってパワーアップしたのは威力だけでなく、
ちゃんと自動で戻ってくるようになったこと。

Gウィングッ!

当然、Gウィングも展開可能。

デスパーサイトッ!


基本ビーム砲だが、グレートでは指をそろえて発射し、
ブレードとして使うことが多かった。
別の角度からもう一枚。


ボルトッ

パライザァァッ!
ガイキングのボルトパライザーがパワーアップし、
遠距離攻撃も可能になった電撃波。

バーニングッ

デストームッ!
ライキングのライトニングデストームがパワーアップし、
炎の渦を叩き込む必殺技。

ギガンタークロスッ

大型カウンタークロス、こいつではまともに
保持することは出来ず、武器持ち手に引っ掛けてあるだけです。


ハイドロ

ブレイザァァ

ギガバーストッ!!
説明書には特に書かれてないですが、
膝取り付け用のピンを利用することで
ギガバースト用にギガンタークロスを合体させることができます。
地味だけどこういうの良いよね。
ガイキング・ザ・グレートは こちら(YouTube)で活躍が確認できます。

一方地上では…

グレートが上空でがんばってる間、余ってる皆さんは
転がってるんだと思いますよ(笑)
ライキングがかなり無残な雰囲気です。

あんまりなんで、ガイキングのボディにつけてみる。
シンプルながら、なかなか良い感じ。

グレートであまる物

ガイキング…大空魔竜ヘッド以外全て。
ライキング…頭部、天空魔竜エンブレム、下半身および武器。
バルキング…両脚部、ギガンタークロス以外全て。
マルッと2体分以上あまるわけですな(笑)
頭部は完全新規のものと思っていたが、
腹腰まで専用パーツを使うとは思ってませんでしたよ。
ちなみにそれらはバルキングに同梱されてます。

そんなこんなで、ガイキング・ザ・グレートでした。
初めてこいつの活躍を見たのは、MAD映像でしたが、
そいつがもう、むちゃくちゃかっこよくて、
今回一緒に紹介したかったのですが
現在そMADはYoutubeやニコニコで確認できないので残念であります。

そのかっこよさを余すとこなく再現できる良いものです。
ギガバーストの写真などかっこよすぎて
無加工で壁紙にしているほど、気に入ってます。
少々ゆるい間接、きついジョイントなどありますが、
そんなことは些細なことです。

スパロボに参戦したら3体ともども主力決定ですな。
グレートは3体出して、3人の気力130以上で合体できて、
合体するとライ&バルはマップ上から消える。
フェイスオープン・グレートは気力150で使えて、
使用すると問答無用でガイキングに戻る。
と言う少々使いにくい扱いでもまったく問題なし!
単機でもそれぞれかなり強そうだし。
そんなこんなでアニメ本編ともどもお勧めです。


ガイキングへ
ライキングへ
バルキングへ

フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system