METAMOR-FORCE ダンクーガ レビュー ダンクーガ編 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

METAMOR-FORCE 超獣機神ダンクーガ
オプション編

METAMOR-FORCE ダンクーガ
今回は「超獣機神ダンクーガ」より千値練社製、
METAMOR-FORCE 超獣機神ダンクーガ
を紹介します。
超合金魂版ダンクーガをこってり紹介してますんで、
比較するような内容が多いかと思いますが、
それぞれアプローチの仕方が違うので、比べてみて中々楽しい代物です。
METAMOR-FORCE版はアクション性とスタイリッシュさを重視している感じですな。
とりあえず、ダンクーガ編、オプション編、
イーグルファイター・合体編ビッグモス編ランドライガー・ランドクーガー編
5ページに分けてご紹介の予定で、こちらはオプション編。

ダイガン・断空剣
ダンクーガ横
イーグルファイター、ビッグモス、ランドライガー・ランドクーガーの銃を組み合わせてダイガンに。
ダンクーガ
問題なく保持できます。
ダンクーガ
続いて断空剣
断空剣の刀身は銀一色ではなくグラデーションがかかってます。
ダンクーガ頭正面
保持用のピンというか、ジョイントがあるのでしっかり保持できます。
ダンクーガ頭横
当然両手もちもできます。

叫び顔
ダンクーガ脚
イーグルファイターから変形する頭部のほかに、非変形の頭部が付属してます。
変形するものに比べて小振りになっていて口を大きく開けた叫び顔になってます。
ダンクーガ背中ダンクーガ
取り付けの仕方は通常頭部と同じですが、
少し軸が太いのか、奥までしっかり差し込んでしまうと、外しにくくなってしまいます。

飛行用ブースター
ダンクーガ
ダンクーガ
ダンクーガ
飛行用ブーツたーが付属。
ダンクーガ
ダンクーガ
設定通りの変形はしますが、超合金魂版ダンクーガと違い
両翼は連動していません。
ダンクーガダンクーガ
飛行用ブースターを装備して。
ダンクーガ
ダンクーガ
ダンクーガダンクーガ
ブースターのギミックとしてはキャノン砲を前に倒すことができます。
ダンクーガ
キャノン砲の下側にもしっかりモールドが入ってます。
ダンクーガ
飛行用ブースターを付けての断空砲フォーメーション。
ダンクーガ
ミサイルランチャーに干渉するので、下側のパーツは固定せずに使用します。
ダンクーガ
さらにキャノン砲も倒すことで菜かなの迫力に
ダンクーガ
観賞すること無く倒すことができます。


と言うことで、METAMOR-FORCE 超獣機神ダンクーガでした。
正直なところ公式ブログで発売前からきっちり紹介されていたので
どんなものかはよくわかっていたんですが、期待を裏切らない出来栄えでした。
イーグルファイターや、ビッグモスのヒューマノイドモードなど気になる点はありますが、
ダンクーガの姿では良く動きますし、非常にかっこよいです。
価格的に気軽にお勧めできる代物ではないですが、
今後発売される予定のブラックウィングをそろえることで、
ファイナルダンクーガを再現できるということで、
現状ファイナルダンクーガの合体変形が再現できる立体物はこれのみのはずなので、
ファイナルダンクーガにほれ込んでいる人は女房を質に入れてでも、手に入れたほうが良いかもしれません。
とはいえ、現状でブラックウィングの発売がいつになるのかわからないのが残念ですが。
ダンクーガの発売に合わせて発表されると思ってたんですがね。

ダンクーガ編へ

ランドライガー・ランドクーガー編

イーグルファイター編

ビッグモス編

inserted by FC2 system