ヴァリアブルアクション
リューパラディン・ロードゼファー



というわけで、今回は覇王大系 リューナイトより
メガハウス社製、
ヴァリアブルアクション リューパラディン・ロードゼファー
を紹介します。
リューパラディン・ロードゼファーは覇王大系 リューナイトの主役機リューナイト ゼファーの
クラスチェンジした姿で後半の主役機。

全身図



劇中からそのまま出て来たかのような造型で、良い感じ。
特徴的なデザインが良く再現されてると思います。

各部






全体的にシャープな出来で、塗装も丁寧。
頭部のグリーンのパーツはクリアパーツの内側にメタリック塗装で再現されてます。
可動に関しては可動個所は以前紹介したダークナイト シュテルと同程度ですが、
保持力は全体的に改善されてます。それでもまだ弱いですが。

後頭部から生えてる尻尾状のパーツは軟質素材で関節ごとにボールジョイントで可動。
残念なことに下から見ると肉抜き穴がガッツリ開いてます。
なお、調整すればちゃんと床まで届きます。

外すと背中はこんな感じ。劇中でほとんど見えることは無かったんではじめて見た。

各種武装


精霊石の剣。
リューナイト ゼファーをクラスチェンジさせるアイテムにてメイン武装。
劇中では本来は人間サイズの武器ですが、クラスチェンジしたリューは
精霊石の武器と同デザインの武器を装備してます。
武器用拳は左右通常の物に加えて
右手用に写真で使用している角度のついたものが付属しています。
ついでに言えば平手も左右一組ついてます。
なお、差し替えやすいように腕甲の一部を取り外すことが出来ます。

盾。これ自体に特にギミックは有りません。
劇中では剣を刺したりできたのに。十分な厚みがあるのにその辺はオミット。

メテオザッパー用剣。(中央のもの)
必殺技メテオザッパー再現用の剣は別に用意されてます。

劇中の柄が開くギミックは無く固定、シールドのウイングのみ可動します。

両手持ちでしっかり構えることが出来ます。

スタンド。

保持力に不安の残るスタンドが付属。
シュテルよりボリュームのあるロードゼファーを支えるには
ちょいと保持力不足な感じがします。

ライツカメラ、アクション!!






メテオザッパー!!!

はい、そんなこんなでヴァリアブルアクション リューパラディン・ロードゼファーでした。
造形的にはますますパワーアップしてますが、
最大にして唯一の弱点、保持力の問題は改善された物の万全とはチョイといいがたい。
でも、ストレスたまるほど弱いわけではないので、新しいうちなら可。
精霊石の剣のギミックまわりが丸ッとオミットされてるのが少々残念ですが、
ちゃんとメテオザッパー用の剣がついているのは良いです。
なお、今回はシュテルなどに付属していたミストロットは付属していません。


ダークナイト シュテルへ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system