リボルテック クイーンズブレイド NO.002
冥土へ誘うもの アイリ



というわけで、今回は海洋堂社製、
クイーンズブレイドより
リボルテック クイーンズブレイド NO.002
冥土へ誘うもの アイリ

を紹介します。
ネオ・リボルテック共通ナンバーはNR−10
ちなみに「クイーンズブレイド」自体は前回紹介したんで割愛。
個人的に「アイリ」と聞くと北斗の拳のレイの妹を思い出す。

全身図


大陸支配を目論む"沼地の魔女"に仕える召使い 冥土へ誘うもの アイリ。
当然、流浪の戦士 レイナと同スケール。
と思いきや設定身長ではアイリのほうが10cm程度低いはずが
並べてみるとレイナのほうが小さかったりする。
同スケールじゃない模様、個人的にはどうでも良いが。




「攻め(S)モード」「負け(M)モード」の2種類の顔が付属。
今回攻めモードの顔が普通に笑ってるので、
「戦闘中でも笑ってる」ちょっとアレなキャラなのだと勝手に推測。

前回紹介し忘れていた前髪の蝶番はこんな感じで開きます。

各部



どっからどう見てもメイドさん。
個人的なメイドブームは10年以上前に済ませてありますので
ビクッともしませんが。
彼女はレイス(死霊)ということで髪の毛に火の玉つけられます。
基本的に可動個所はレイナといっしょですが
胴体のリボジョイントがひとつになっているほか、
造型上の都合もあってレイナよりポーズをつけやすい印象を受けます。
幽霊は基本浮いてるものだと思い込みにより、
このあとはスタンドにつけっぱなしで撮影します。

最近、ついテールのキャラを見るとクワガタだと思ってしまう今日この頃。
皆様いかがお過ごしですか?



良いね、鎌。どうも鎌を武器にしてるキャラに弱いんですよ、ワシ。
ガンダムデスサイズとか、テスタメントとかキルバーンとか。
刃の部分は通常のものと炎がついたものの2種付属。
基本的な付属品は武器、顔のほかに武器用持ち手が両手分ついてます。

Mモード


「Mモード」用に顔のほか、胸元の破れた服パーツと
破れたタイツの左足が付属します。
当然左足は足首以下を除いてまるごと交換します。

パンツじゃないから恥ずかしくないもん

…キャラデザイナーつながりということで。
軟質素材でできており取り外すことができます。
変体の皮をかぶった紳士として、中がどうなってるかは
「買って見ろ」としか申し上げられません。
…何やってんだ、ワシ。(我に返ってみる)

芸があっても脱がしてみても良いじゃない (ヤケ)

とりあえず外せるものは外してみる。
エプロンも取り外せますが、外すと腹部のリボジョイントが剥き出しのなるので
ラインが崩れるため外さないほうがよいかと。

ライツ、カメラ、アクション!







ということで冥土へ誘うもの アイリでした。
前回話した「M字開脚のさせ方」も今回もまったく同じ物が記載されてました。
レイナを例にしたものが。
アクションで紹介しているように他のキャラと絡めて良し、
単品でメイドフィギュアとして考えるも良しな感じです。

さて、現在発表してあるラインナップ(8月 エキドナ 9月 ナナエル)を見てみると
今後どのキャラがリボルテック化されるか予想できる感じがします。
今の可動システムをこのまま使うことを考えると太腿に回転軸の仕込める、
いわゆる太腿に何らかのラインがあるキャラがリボルテック化されそうですな。
…というかラインのあるキャラのほうが多いんじゃないですか、
ここまで多いと予想がつきませんな。どのキャラが人気かも良くわからないし。
髪の毛の処理というのも重要な案件なのでその辺から狭めていくと、
イルマ、ノワ、ユーミルあたりですか? 人気があるかどうか知らないけれど。


フィギュ間にもどる

クイーンズブレイド スパイラルカオス
版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system