コトブキヤ ブレイブ・ガール レビュー| 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

ブレイブ・ガール
(ノンスケールプラスチックキット)

コトブキヤ ブレイブ・ガール
今回は「クロスフレーム・ガール」よりコトブキヤ社製、ノンスケールプラスティックキット
ブレイブ・ガール 
を紹介します。
ブレイブ・ガールは先に発売された「クロスフレーム・ガールガオガイガー」の
ドリルガオー、ライナーガオー、ステルスガオーなどをのぞいた本体のみに、
肌色手足と、換装用パーツを加えた仕様です。
換装用パーツを使用することでフレームアームズやコトブキヤ勇者シリーズなどの
パーツを使用してロボ美少女を作れる素体となります。
リアルタッチマーカーで手を加えてます。

ブレイブ・ガール全身図
ブレイブ・ガールブレイブ・ガール横
ビスチェにメカニカルなロング手袋、タイツをつけているような
まるっきり痴女なデザインですな。
美少女プラモを作るのは久しぶしですが、
S.R.G.Sヴァルシオーネなどと比べると隔世の感を禁じえませんな。

ブレイブ・ガール各部
ブレイブ・ガール横ブレイブ・ガール頭正面
頭部は「微笑み顔(右視線)」「微笑み顔(左視線)」「叫び顔」の3種の表情のパーツと、
ブラウン、クリアブラウンの2色の髪の毛パーツが付属します。
画像では「微笑み顔(左視線)」とクリアブラウンの髪を使用しています。
クリアブラウンの名の通り、クリアパーツ性です。
なお、微笑み顔は左右の違いがほとんどなく、
見比べないとどちらなのかわかりにくい程度の表情差です。
正直もっと視線に差をつけてほしかったと思います。
ブレイブ・ガール頭正面ブレイブ・ガール頭横
ブレイブ・ガール腕ブレイブ・ガール横ブレイブ・ガール横
ブレイブ・ガールブレイブ・ガール
今回、リアルタッチマーカーで影をつけています。
特に肌色に対して。初めての挑戦なので出来栄えはまだまだですな。
ブレイブ・ガール本体の肌色パーツの表面はマットな仕上がりになっているので、
水洗いしただけのパーツですが色の乗りはよいかと思います。
対して白いパーツはつるつるなのでリアルタッチマーカーででは定着しにくいですな。

ブレイブ・ガール可動
ブレイブ・ガール
頭部の可動はおさげが基部でボールジョイント。
首、頭側ボールジョイント、胴体側前後スイング。
ブレイブ・ガール
肩、胴体側ボールジョイントで若干の引き出しあり、
腕側横方向軸可動、上腕ロールあり、肘1軸、
手首丸形ジョイントで3軸の可動です。
ブレイブ・ガール
胴体は胸の下にボールジョイントと縦横のスイング可動で
のけぞるのはそれなりに得意ですが、
ブレイブ・ガール
前屈はちょっと苦手。
わかりにくいですが、ビスチェパーツも動きに合わせてわずかにスイングします。
腰横のリボンは基部でボールジョイントで可動します。
ブレイブ・ガール
股関節は縦横の軸可動に加え、下方向の引き出し式で可動範囲が広がります。
ブレイブ・ガール
また、横方向に広がる関節もあるので多少ながら足を組ませることもできます。
どっちもわかりにくい画像で申し訳ありません。
ブレイブ・ガール
開脚は関節を引き下ろした状態でご覧の程度。
ブレイブ・ガール
太ももロールはパーツの境目にあり、
ひざは正座ができるほど、足首は手首と同じく丸形ジョイントで
3軸の可動です。

その他表情パーツと手首
ブレイブ・ガールブレイブ・ガール
こちらは右視線版の顔、と表情付き手首
ブレイブ・ガール

こちらは叫び顔と握りこぶし。
顔パーツはチークも併せて塗装済みですが、
微笑み顔の口のみリアルタッチマーカーで塗っています。
ブレイブ・ガール
手首はほかに武器持ち手と、人差し指の立った武器持ち手があります。
手首は左右それぞれあり、すべて軟質パーツです。
なお、武器の類は一切付属していません。

オプション
ブレイブ・ガール
肌色手足パーツに換装できます。
が、フレームアームズ・ガールズ共通のパーツのためか、
ブレイブ・ガールの腕に比べて上腕が少し長いです。
説明書では境目にある白いリング状のパーツをそのまま使用する形で
説明されていますが、腕につけるとさらに長くなってさすがに長すぎる印象になります。
足のほうはそのパーツをつけないと段差が目立ち、違和感があります。
また、微妙に色味が違い、表面が、胴体に比べつるつるしているので
結構質感が違い、リアルタッチマーカーのインクの乗りも胴体ほどよくありません。
ブレイブ・ガール
ということで丸っと取り換えて。下着感が増しましたな。
ブレイブ・ガール
ブレイブ・ガール
可動に関しては通常手足と同程度です。
ブレイブ・ガール
足首は左右ロール軸、前後可動、足首側ロール軸、
つま先上下スイング可動です。
ブレイブ・ガール
足首は指の造形可動のないものも付属しています。
1/12用の靴を履かせるためのようです。
ブレイブ・ガール
そしてフレームアームズやコトブキヤ勇者シリーズのパーツを取り付けるための
手足パーツと胸部パーツ。
ブレイブ・ガール
上腕には2種類のジョイントパーツを取り付けられます。
胸部ジョイントは通常のブラパーツと取り替えます。
なお、胸部ジョイントは基部で上下スイングします。
ブレイブ・ガール
脚パーツは特にいうことがありませんな。
フレームアームズをしまい込んでいるため乾燥状態を準備できず申し訳ない。
ブレイブ・ガール
なお、こちらも手足のパーツはフレームアームズ・ガールズと共通のようで
いくつか余剰パーツが出ます。
ブレイブ・ガール
また、ブレイブ・ガールも大本のクロスフレーム・ガール ガオガイガーのパーツが
山ほど余ります。ガイガーの方パーツあたりは普通に組めそうです。

アクショーン
ブレイブ・ガール

まとめ
というわけでコトブキヤ製 クロスフレーム・ガール ブレイブ・ガール でした。
当初は購入するつもりがなかったんですが、
クロスフレーム・ガール ガオガイガーの変形合体で
いくつかのパーツを付け替える際に「この軸折れるやろ」と不安になるところがあったため
クロスフレーム・ガール ガオガイガーの換装用ボディとして購入しました。
あと、肌色手足もあったらいろいろと便利かなという思いも。
勇者シリーズなど他のプラモと組み合わせることを売りにはしていますが
単体でも可動造形はしっかりしているので良いと思います。
リアルタッチマーカーで雑に影をつけるだけでも一気に
質感が上がるのもよいですな。
201005

inserted by FC2 system