S.R.G-S アルブレード・カスタム  レビュー 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

S.R.G-S アルブレード・カスタム
(1/144スケールプラスチックキット)

S.R.G-S アルブレード カスタム
今回は「スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション」よりコトブキヤ社製、
S.R.G-S アルブレード・カスタム
を紹介します。
諸事情でTOP絵がアルブレード(カスタムカラー)ですが。
初出は第3次スーパーロボット大戦α。リュウセイ・ダテが搭乗したユニット。
明日発売予定の、第2次スーパーロボット大戦OG にも登場することが確定していて、
PVでは新キャラのイングも搭乗してますな。
キットではアルブレードから、アルブレード・カスタムに換装できる良キット。
ガンダムマーカーやメタルテープで加工してます。

アルブレード全身図
アルブレード カスタムアルブレード カスタム横
成形色がアルブレード・カスタムがベースなため全体的に青いですが、
造形的にはきっちりアルブレード。これはこれでよいかと。


アルブレード カスタム横アルブレード カスタム頭正面
両耳の赤や顔の青いライン、頭頂部のカメラなどは塗装済みパーツ。
耳のアンテナは結構薄いので手荒に扱うと折れてしまうかと。

各部
アルブレード カスタム頭横アルブレード 腕
アルブレード カスタム横アルブレード カスタム頭正面
ゲシュペンストmk-2 カスタム横
比較的初期(というほどでもないか)のキットながら造型は非常に良好。
色分けも良好ですが、チョコチョコとグレーが足らない感じです。
あとバックパックのテスラドライブの赤の色分けも諦められてますな。
ジャケットアーマーつけなくとも十分かっこよいですな。

可動

首はボールジョイントのみ、肘は2重関節ながらも、90度程度。
肩はボールジョイントです。

腰は軸回転のみ。股関節はボールジョイント。
膝も2重関節ですが、90度程度。
足首も2重のボールジョイントですが、可動範囲は広くありません。

左右テスラドライブの基部はボールジョイントでよく動きます。

中央のブレードもそれぞれ上下に可動します。
ちなみにスタンドに対応したジョイントなどありません。

武装

ブレードトンファー
トンファーに刃物を取り付けるというなかなかイカした発想の武器。
メタルグリーンに塗っているところは設定色は青系の色なんですが、
第2次スーパーロボット大戦OGのPVではグリーン系に見えたので。

Gリボルバー
1パーツながらもしっかりとした造型で、ちゃんと銃口もあいています。

ブレードトンファーのホルダーに収めることができるんですが、
そうするとブレードトンファーを何処にしまえばいいのか。
ゲーム中何処にぶら下げているかヨクワカリマセンな。

Gレールガン
量産型ブーステッドライフルということです。
ゲーム中でもなかなか使い勝手の良い武器なので、
装備できる機体に1丁ずつ欲しい。ゲーム中買物できればな。

このキットでは分解が出来、パーツ交換でGレールガン改に換装できます。

アルブレード・カスタムへ

ということで目玉であるアルブレード/カスタムへの換装。
まずはバックパック、胸の一部パーツ、腕を取り外します。
腕はジャケットアーマー取り付けの邪魔になるため外すだけなので、
ジャケットアーマー取り付けたらふただび取り付けます。

ジャケットアーマー取り付け。
中央パーツは固定されますが、両サイドは被せているだけなので 若干ずれたりします。
というか、どうやっても中央アーマーとサイドアーマーの間に隙間が開くんですが。

今度は脚のジャケットアーマー。
まずは側面のパーツを脚に取り付け、そのパーツに前後のパーツを取り付けます。
以上換装完了。

アルブレード・カスタム


ということで、アルブレード・カスタムの完成。
全体的にボリュームが増してますが、プロポーションは良好。



追加装備もシャープな出来で素晴らしい。

ギミック

ウィングバインダーは真中でスイング。

アームに名は多重関節が仕込まれているので、

劇中どおり水平にしたり、

機体前面に出したりといろんなポジションにできる。
とりあえず、保持力は現状問題ありません。

ビームキャノンもちゃんと可動します。


そしてGレールガン改。前述どおり組換えで再現。



換装パーツが豊富なので、ジャケットアーマーをつけただけのアルブレードにしたり、

バックパックのみをつけて、エルアインス(エルシュナイデ)風にしたりと
色々組替えて楽しめます。

同シリーズ1/144のゲシュペンストMKII改と。
つくづくゲシュペンストMKII改でけーな。

アクショーン!!







と言うことで、S.R.G-S 1/144アルブレード・カスタムでした。
アルブレードとカスタムの選択式ではなく、完成後も換装可能という、
ある意味S.R.G-Sでは最も良心的なキット。
同じジャケットアーマーを着たビルドビルガーは通常とパージ別のキットでしたし、
コンパチブルカイザーもGコンパチブルカイザーとは
別キットで発売されてますからな。
明日11月29日発売の第2次スーパーロボット大戦OGでも
登場するので楽しみです。
というか、個人的にはゲーム中でもアルブレードとカスタム、
それぞれ換装できれば楽しいんですけどね。
アルブレードに換装する利点はあまりなさそうですが。

組み立て編へ

S.R.G-S 1/144
量産型ゲシュペンストmk-II改 アルベロ機 へ

S.R.G-S Gコンパチブルカイザーへ

inserted by FC2 system