SRX VARIABLE BOX SRX レビュー 前篇| 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

SRX VARIABLE BOX
SRX 前篇

SRX VARIABLE BOX SRX
今回は「スーパーロボット大戦OG」より電撃ホビーボークス
SRX VARIABLE BOX SRX
を再紹介します。
新スーパーロボット大戦に初めて登場して以来、スーパーロボット大戦αシリーズ、
スーパーロボット大戦OGシリーズに登場したR-1R-2パワードR-3パワードの合体した
天下無敵のスーパーロボット。試作機なんで「スーパーロボットX」という仮称を省略してSRXらしいです。
試作機なのに数々の大戦を最前線で戦わされるというハードな扱いをされてます。
第三次αで大破してしまい、OGシリーズでもぼちぼちそのあたりが再現されそうなので、
スーパーロボット大戦ムーンデュエラーズが最後の出番になるかもしれないので、
応援も兼ねて再アップでございます。当然当時品ですよ。

ヴァリアブルフォーメーション
SRX
のまえに、比較図代わりにチームで。
SRX
では合体させてみましょう。
まずはR-1の合体準備。SRXでは頭部と胴中央を担当。
画像左がSRX専用パーツ、中央が共通パーツ、右がR-1専用パーツ。
ですが、画像では首の後ろのパネルを外し忘れてたり、
SRXでも取り付けることのできる膝アーマーをR-1専用パーツとして扱ってます。
SRX横
合体用の状態に組み合わせて。
腕は直接SRXの背中に取り付けることになりますが、
首はSRX胴体にR-1を週兆したのちに取り付けます。

続いてR-2パワード.SRXでは胸部腹部腕を担当。
画像のパーツの並びはR-1と同様。
本来R-2のが変形するSRX胴体は強度優先のため専用パーツに差し替えます。
SRX横SRX頭正面
でその専用パーツ。
これにR-2から取り外した装甲と腕、頭を取り付けます。
SRX頭横
ハイゾルランチャーと肩シールドを組み合わせてSRX腕に
SRX 腕
R-2パワードの変形(?)完了
SRX VARIABLE BOX SRX
最後にR-3パワード。SRXでは下半身担当。
画像のパーツの並びはR-1と同様。
ええ、R-3本体が丸っと余ります。厳密に言えばSRXの足首関節もSRX専用パーツですけど。
SRX横
下準備は3体の中では一番簡単で膝の合体ジョイントおこし、腰にR-3のバックパックを取り付けるだけです。
SRX VARIABLE BOX SRX
SRX専用スタンド。
SRXを浮かせるために使うわけではなく、長時間自立させるための補助スタンドという感じです。
分かりにくいですが、中央の丸いところにSRXのエンブレムがあります。

全身図
SRX VARIABLE BOX SRX
SRX VARIABLE BOX SRX
ハイ、合体したSRXです。
デカいです。スタンドを使用してますが、使用しなくとも自立自体は可能です。

各部
SRXSRXSRXSRXSRXSRXSRXSRXSRXSRX
SRX
SRXSRX
ディティールに関していえば、R-1ら各機と基本的には同じです。
今見ると今一つシャープさが足らない感じがしますが、特別緩くもないと思います。

可動
SRX
さて可動に関しては、10年前のものということもあり、
変形の都合もあって肩回りは自由度は低いです。
とは言え最低限の可動箇所と範囲は施されています。
肩軸関節、腕ロール軸有、肘1重関節クリック入り、手首ロール
指は各関節が動きます。

腰もロール軸有クリック入りです。
ただ、サイドアーマーや正面の青いパネルが干渉するので動かしにくいです。
SRX
股関節や、膝はクリック管s熱入りで合体ギミックのことを考えるとよく動くと思います。
SRX
開脚もこの程度。
SRX
足首には縦横、ロールの3軸で可動しますが、干渉するので前後にはあまり動きません。
ちなみに、R-2の装甲パーツを主体にかなりポロリするので動かしていると割とストレスがたまります。

武装

Z.Oソード/天上天下念動爆砕剣
特に分解できるような機能は無く、この形のままパッケージされてます。
SRX
握るだけでは保持できず、掌にジョイント穴があるのでそれを利用することで取り付けますが、
それをつかっても今一つ保持力は高くありません。

アクション編へ

まとめ
と、いうことでSRX VARIABLE BOX SRXの再UPでした。
何年かぶりに倉庫から出してきたものでしたが幸いにも劣化などない状態でほっとしてます。
さて、出来自体は今見ると可動面や付属品の面で残念なところも多いですが、
その辺割り切って楽しむ分にはよい出来かと思います。
変形しないSRXはコトブキヤからもプラモデルで発売してますが、
合体できるSRXはこの先も出ないんじゃないかと思いますしな。
とはいえ、現状入手は難しくたまにオークションで見かけるぐらいですのでお勧めはできないですけどね。
と、そんな風に思っていたらスーパーニミプラの商品化アンケートにて
SRXを希望している方がそれなりにいらっしゃるようで、もしかしたらもしかするかもしれませんな。

R-1へ

R-2へ

R-3へ

inserted by FC2 system