超合体超人 DXフルパワーグリッドマン レビュー |繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
グリッドマン・グリッドマンキャリバー・
バトルトラクトマックス編

超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
今回は「SSSS.GRIDMAN」よりグッドスマイルカンパニー社製、
超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
を紹介します。
DXフルパワーグリッドマンはSSSS.GRIDMANの主人公グリッドマンと
そのアシストウェポンのセットで劇中通り、フルパワーグリッドマンへの合体と
パワードゼノンへの合体ギミックを持った玩具です。
カテゴリ的にアクションフィギュアではなく玩具という扱いだそうですよ。
こちらのページではグリッドマン・グリッドマンキャリバー・バトルトラクトマックスを中心にご紹介

パッケージ、グリッドマン全身図
DXフルパワーグリッドマンDXフルパワーグリッドマン
初回生産版だけかどうかわかりませんが、
大張正己氏の迫力あるイラストが使用されていますが、このDXフルパワーグリッドマンではこんな派手なポーズは取れません。残念。
DXフルパワーグリッドマンDXフルパワーグリッドマン
通常のパッケージ。ガンプラみたいに蓋をかぶせるタイプの箱ですな。
DXフルパワーグリッドマン
そして内容物。綺麗に収まってますな。
グリッドマンとアシストウェポンのサイズ比がわかりやすくて良いですな。
DXフルパワーグリッドマン横
フルパワーグリッドマン時の可動指とアシストウェポンとの合体時のケーブルは組立が必要で
一部シールも貼る必要があります。塗装済みのところがほとんどですけどね。
DXフルパワーグリッドマン後DXフルパワーグリッドマン横DXフルパワーグリッドマン頭正面
で、グリッドマン全身図。
きっちりとしたスタイルですな。

グリッドマン各部
DXフルパワーグリッドマン頭横DXフルパワーグリッドマン頭正面
DXフルパワーグリッドマン横DXフルパワーグリッドマン
DXフルパワーグリッドマン横DXフルパワーグリッドマン
DXフルパワーグリッドマンDXフルパワーグリッドマン
おおむね全塗装と思いますが、一部成形色かも知れません。
おおむね塗装はきっちりしているのですが、
上腕から肩にかけての赤の塗り分けが雑な感じです。

 

可動、グリッドマンキャリバー
DXフルパワーグリッドマン
可動に関してはアクションフィギュアでh無いのでそれなり。
首ボールジョイント、肩縦横2軸、肘1軸で90度程度で前腕の向きによっては干渉します。
肘上下にロール軸有、手首ボールジョイント。
肩アーマーは胴体側背中に接続軸があります。
DXフルパワーグリッドマン
腰可動無し、股関節縦横2軸、ロール軸有、膝1軸で90度程度。
足首前後可動のみとなっています。
DXフルパワーグリッドマン
各関節の保持力はほど良い感じで、特別緩い固いはありません。
DXフルパワーグリッドマン
開脚はこの程度で足首は横方向には動きません

DXフルパワーグリッドマン
電撃大斬剣グリッドマンキャリバー
サムライ・キャリバーが変身する長剣。
グリップが軸可動するの刃の向きを調整しやすいです。
全容武器持ち手でジョイントで保持します。
なお、専用武器持ち手はボールジョイントではなく軸接続になります。
DXフルパワーグリッドマン
可動範囲の都合で両手持ちはできません。
画像では左手は添えているだけです。

バトルトラクトマックス
DXフルパワーグリッドマン
DXフルパワーグリッドマン
マックスが変身する装輪装甲車、バトルトラクトマックス
いかにも両腕に変形するというわかりやすいデザインですな。
DXフルパワーグリッドマン
砲塔は基部で回転、上下にスイングします。
DXフルパワーグリッドマン
タイヤはすべて独立して回転するので転がし遊びができます。
DXフルパワーグリッドマン
後部のヘルメットを接続するピンが細かいので雑に扱うと破損しそうです。

DXフルパワーグリッドマン
マックスグリッドマンへの合体は、バトルトラクトマックスを半分に割り
後部のパネルを開け、中にグリッドマンの腕を入れます。
上腕の背中側にある穴に、ピンで固定されるので安定性は高いです。
DXフルパワーグリッドマン
ヘルメットをかぶせてケーブルを取り付けて合体完了。
ケーブルは軟質素材製です。

超合体超人 DXフルパワーグリッドマン超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
ということで合体して剛力合体超人マックスグリッドマンです。
スタンドがなくとも自立はできますが、安定性はさすがに悪くなります。
劇中では必殺技がビームだったり、キックだったりと意外性のあふれる形態ですな。
超合体超人 DXフルパワーグリッドマン超合体超人 DXフルパワーグリッドマン超合体超人 DXフルパワーグリッドマン超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
可動は肩回りはグリッドマン準拠で保持力は問題ない模様。長時間はどうなるかわかりませんが。
肘1軸クリック入りで60度程度。上腕ロール軸無し。
拳は指が4本まとまって動くタイプです。
可動指はフルパワー時に紹介します。

inserted by FC2 system