超合体超人 DXフルパワーグリッドマン レビュー その3|繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
パワードゼノン・ フルパワーグリッドマン編

超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
今回は「SSSS.GRIDMAN」よりグッドスマイルカンパニー社製、
超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
を紹介します。
DXフルパワーグリッドマンはSSSS.GRIDMANの主人公グリッドマンと
そのアシストウェポンのセットで劇中通り、フルパワーグリッドマンへの合体と
パワードゼノンへの合体ギミックを持った玩具です。
カテゴリ的にアクションフィギュアではなく玩具という扱いだそうですよ。
こちらのページではパワードゼノン・フルパワーグリッドマンを中心にご紹介

パワードゼノンへ
DXフルパワーグリッドマン
パワードゼノンへの合体準備として、脚になるバトルクラフトマックスは左右に分割後、
機体後部のパネルを合体用のものに(画像左)さしかえます。
DXフルパワーグリッドマン横
つま先やかかとになるパーツを展開します。
DXフルパワーグリッドマン後
バスターボラーはドリルを合体用のものに差し替え、
画像では分かりにくいですがパワードゼノン頭部を接続するジョイントを展開します。
DXフルパワーグリッドマン横
スカイヴィッターはスカイグリットマンと同じくご覧のように分解
DXフルパワーグリッドマン頭正面
機首背面のヘルメット懸架用フックを起こします。
DXフルパワーグリッドマン頭横
グリッドマンキャリバーはご覧のように分解し、
DXフルパワーグリッドマン頭正面
このように組み立てます。
DXフルパワーグリッドマン頭正面
バスターボラーを胴体に、バトルクラフトマックスを脚に、スカイヴィッターを両腕とバックパックとして合体させて
スカイヴィッターのフックにマックスグリッドマンのヘルメットをひっかけます。
DXフルパワーグリッドマン横
グリッドマンキャリバーを持たせてパワードゼノンの完成です。

パワードゼノン

DXフルパワーグリッドマンDXフルパワーグリッドマンDXフルパワーグリッドマンDXフルパワーグリッドマン
いかにもDX玩具というたたずまいですな。
劇中より少しスマートな印象ですが、各形態のバランスを考えるとこんなものかと。
独特の味わいはありますが、個人的な好みですがオリジナル版のゴッドゼノンの方がカッコイイと思います。
DXフルパワーグリッドマン
DXフルパワーグリッドマン
頭部はバスターボラーヘルメットの後ろ側ですな。
DXフルパワーグリッドマン
DXフルパワーグリッドマンDXフルパワーグリッドマン
DXフルパワーグリッドマン

DXフルパワーグリッドマン
頭部はジョイントで固定されているため可動しません。
なんか台座にヘルメットいてるように見えますな。
DXフルパワーグリッドマン
マックスグリッドマンヘルメットはひっかけているだけなので
正直前後反転させてひっかけたほうが安定します。
DXフルパワーグリッドマン
可動ですが腕をかげるポーズを取らせることができますが、
肩が回転するのではなく、腕をいったん取り外し角度を変えて取り付ける必要があります。
実際の可動箇所は手首がボールジョイント、
股関節に当たるドリル基部が外側にわずかに開くのと 太腿ロールがあるのでハの字立ちはできます。
DXフルパワーグリッドマン
グリッドマンと比較。かなりデカいです

フルパワーグリッドマンへ
DXフルパワーグリッドマン
スカイグリッドマンの状態から、膝アーマを起こしグレーのパーツを引き出します。
つま先も起こします。
DXフルパワーグリッドマン
バトルクラフトマックス腕に合体させ、バスターボラーを胴体に。
バスターグリッドマンとは違いクローラーを上に動かします。
DXフルパワーグリッドマン
スカイヴィッターの機首はヘルメットを取り外し、各部を変形。
超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
グリッドマンに取り付け、マックスグリッドマンのヘルメットを上部に、
スカイグリッドマンヘルメットを後ろ側に取り付けます。
超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
胸のジョイントを起こしグリッドマンキャリバーのパーツを取り付けて
超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
フルパワーグリッドマンの完成です。

超合体超人フルパワーグリッドマン
超合体超人 DXフルパワーグリッドマン超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
超合体超人 DXフルパワーグリッドマン超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
劇中ではジャンクの処理落ちを防ぐため、グリッドマンとアシストウェポンの出力を落とした状態で
出撃、 合体しているのでフルパワーじゃないじゃんと思ったのは私だけではないはずだ。
超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
グリッドマンキャリバーはバスターボラーのグリップに懸架出来ます。
固定されるわけではないので安定性はないけど
超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
頭部は角を立てている以外はバスターグリッドマンと同じです。
超合体超人 DXフルパワーグリッドマン超合体超人 DXフルパワーグリッドマン超合体超人 DXフルパワーグリッドマン超合体超人 DXフルパワーグリッドマン超合体超人 DXフルパワーグリッドマン

超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
自分で組み立てが必要ですが指が可動する拳が附属します。
当然マックスグリッドマン時にも使用できます。
超合体超人 DXフルパワーグリッドマン
手首自体は軸可動で、指の付け根はそれぞれボールジョイント、
それ以外の指の関節ははすべて軸可動します。
また、フルパワーグリッドマン自体の可動は各合体形態に順規しています。

まとめ
と言うことで、DXフルパワーグリッドマンでした。
いかにもDX玩具という構成がたまりません。
最近のアクションフィギュアとしてみると可動が残念だったりしますが、
DXフルパワーグリッドマンはアクションフィギュアではなく玩具なので問題なし。
劇中の活躍した様々な形態を見事に再現されていて遊びがいはバツグンです。
フルパワーグリッドマン好きな方にはお勧めですよ。

inserted by FC2 system