スーパー合体 スーパーゲッターロボ號
ゲッターロボ號編



今回はゲッターロボ號よりユタカ社製、
スーパー合体 スーパーゲッターロボ號
を紹介します。
今回はゲッターロボ號編です。
ゲッターロボ號はゲッターロボシリーズでは半ば黒歴史化している気がする今日この頃。
そんなゲッターロボ號で、後半登場した強化パーツGアームライザーと
合体した姿を再現できる「スーパー合体 スーパーゲッターロボ號」を今回はご紹介。
ちなみに紹介しているものは復刻版です。
なお、本来シールが付属しているんですが、使用していません。

ゲットマシン1号


一文字號が乗り込み、ゲッターロボ號の上半身を形成するマシン。
本編ではなんて呼称されていたか良く覚えてません。
3機のゲットマシンの中では一番複雑な変形をする機体。
といっても変形自体はシンプルですが。


他のゲットマシンはそれぞれ上半身をなす合体で紹介します。

チェンジゲッター號!


まず、本体と、機首ローター部を分離。

本体の変形は折りたたんである頭部を起こします、


機首ローター部は表裏ひっくり返す形で変形させます。

本体にローター部を合体させます。

ゲットマシン3号を変形させ、

1号と合体。

ゲットマシン2号は合体用ジョイントを出すだけで、

本体に背負わせて、合体完了。

ゲッター號


ということでゲッター號。原作アニメでは12話から登場。
いや〜とにかくでっかいんですよ。このスーパー合体では。
40cm近くあるんですよ。
全身のメッキはなかなか綺麗だと思います。

各部



手首は別途取り付け式。ゲットマシンの状態では余剰になるという奴ですな。
胸から腰にかけては合金製なんで、大きさのせいもあって結構重いです。
可動に関して言えば、20年前の物なんで肘膝は動いても、
股関節は前方向に動かなかったりするという、今としてはちょいと懐かしい仕様。

肘もこの程度が最大。肩は割とよく動きますが。

ナックルボンバー

バネ仕掛けで吹っ飛ぶロケットパンチ。
結構な威力であたると痛い。今ではちょいと信じられない威力。

G鋼剣ソードトマホーク

後半の必殺武器。なんですがかなり制限の多い武器で
まず、基本ゲッターロボ號で扱う武器なんですが、
エネルギーの問題でゲッターロボ號では扱いきれない、
ということでパワーアップパーツであるGアームライザーが開発された。
状況によっては他の形態のほうが戦いやすかったりする。
なお刃を取り外して、トマホーク状態にも出来ます。


ということで、スーパー合体 スーパーゲッターロボ號でした。
初めて衝動買いした超合金玩具といっても過言ではない代物で、
おもちゃ屋でその巨大なパッケージは異様な存在を放ってました。
60×40cmあるんですよ。
今見るとさすがに色々なあらがありますが、三種の変形をきっちりこなし
それぞれそれなりのプロポーションを保っていることを考えると
当時としてはなかなか凄い物だったと思います。


スーパーゲッターロボ號へ

ゲッター凱へ

ゲッター翔へ

スーパー合体 未来合体 ダルタニアス へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system