figma キルラキル KOS-MOS ver.4 レビュー |繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

figma No.95
KOS-MOS ver.4

 KOS-MOS ver.4
というわけで、今回はゼノサーガ エピソード3より
マックスファクトリー社製、
figma No.95 KOS-MOS ver.4
を紹介します。

全身図
 KOS-MOS ver.4 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4 KOS-MOS ver.4
コスモスはゼノサーガep3以外にもナムコ×カプコンや無限のフロンティアシリーズなどに出てますが、
今回は「ゼノサーガ エピソード3」のものの立体化ということらしいです。デザイン変わらないようですが。
結構複雑なデザインのコスモスですが、綺麗にまとまってます。


 KOS-MOS ver.4 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4 KOS-MOS ver.4
表情パーツは通常時と覚醒時の2種類付属です。
ヘッドギアのマーキングは細かくプリントされてます。
 KOS-MOS ver.4 KOS-MOS ver.4
額当てを差し替えることでファティマ・グラスモードを再現できます。
グリーンのセンサー部はクリアパーツで作られているようです。
髪の毛もクリアパーツで作られていて美しいです。

各部
 KOS-MOS ver.4 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4 KOS-MOS ver.4 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4 KOS-MOS ver.4
細かいトコまでしっかり造型&塗装。ブーツのヒモまできっちり塗りわけされてます。
関節もおおむね目立ちにくくてよいです。
 KOS-MOS ver.4
ほとんど見えることありませんが、スカートの中もきっちり造型されてます。
手首は握り拳以外に左右それぞれ
銃用持ち手、武器持ち手2種、表情付きの4種あるんですが、
コスモスには武器持ち手2種の使い道が無い感じです。

武装
 KOS-MOS ver.4
ハンドガン
対グノーシス専用人型掃討兵器だけあって武装もしっかり付属。
ハンドガンは細かいマーキングもきっちり塗装されてます。
 KOS-MOS ver.4
ハンドソード
肘から下をまるっと交換。取説だと右手で紹介されてますが、
左手にも取り付けられると思います。
 KOS-MOS ver.4
ドラゴントゥース
遠近両対応の凄い武器。
 KOS-MOS ver.4
組換えで展開することが出来
 KOS-MOS ver.4
ブレードを取り付けることが出来ます。
 KOS-MOS ver.4
ハンドバルカン
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
非常に細かく作ってあって、格好良い。噴射炎のエフェクトパーツ付き。
2丁付属し、結構な重量があるため支柱が付属してますが、クリアパーツのただの棒。
とはいえ、figma用スタンドにも対応しているもよう。
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
胸部パーツ交換で相転移砲発射状態に出来ます。
無限のフロンティアでの展開シーンを見る限り
収納状態で中央のブレードが胸に刺さっているようにしか思えないんですが、
実際はどうなんですかね。アンドロイドなんで刺さってても問題なさげですが。

ライツカメラ、アクショーン!!
 KOS-MOS ver.4
戦闘システムオールグリーン 戦闘を開始します。
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
VALKYRIEII
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
S・SAULT
 KOS-MOS ver.4
HILBERT EFFECT展開
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
DRAGON・TOOTH
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
G・SHOT
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
 KOS-MOS ver.4
D・TENERITAS


 KOS-MOS ver.4
はい、そんなこんなでKOS-MOS ver.4でした。
個人的にはゼノサーガep3は遊んでないので、無限のフロンティアの印象で紹介してますが。
非常に良く動いてオプションも豊富。ポーズが決まる決まる。ステキです。
とは言え、少々商品の管理状況に問題があるようで、
ワシが手に入れた物はなかなか凄いことになってました。
 KOS-MOS ver.4 KOS-MOS ver.4
↑のように妙に首が長いものが。通常の物に比べ5mm程度首が長く、軽く邪神像。
さらにマーキングがはがれているところがあるなど、結構残念な感じでした。
交換対応してもらったんですが、メーカーのほうで他に異常が無いかのチェックをしていないようで、
未開封だったDRAGON・TOOTHに塗装ミスがあることに戻ってきてから気付く有様。
先に全部チェックしてから交換対応してもらうんだったと後悔すると同時に
マックスファクトリーの対応に不信感を抱いたもんでした。
とは言え、コスモス自体は非常に出来が良く、オススメできます。
ライバルのT-elosとか出てくれると楽しいんですがね。

figma T-elos

inserted by FC2 system