パワーショベル61 ジャイアントType61 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

MTCco GIANTSERIES GIANT TYPE-61
パワーショベル61

BB戦士 パワーショベル61
今回は「MTCco GIANTSERIES」よりMAKETOYS社製、
MTCco GIANTSERIES GIANT TYPE-61
パワーショベル61

を紹介します。
正確に言うと、GIANT TYPE-61は六身合体の巨大ロボで
今回はその右腕(正確に言うと右肩)を担当するパワーショベル61のご紹介。
いわゆるTF非正規品といわれるものですが、
オリジナルストーリーも取り説についているのでTF知らない人でも大丈夫。

パワーショベル
パワーショベル61パワーショベル61横
パワーショベル61頭正面
パワーショベル61頭横パワーショベル61腕
はい、きっちりとパワーショベルしてます。
パワーショベル61脚パワーショベル61背中
各部のディティールもしっかりしてます。

この形態でのギミックはアームが可動することぐらいで、
転がし遊びなども出来ません。
アームは中央で一箇所曲がりますが、バケット近辺は動きません。

ロボット形態の武器を側面に取り付けることが出来ます。

変形

まずは上部を起こします。

キャタピラも伸ばしてこんな状況に

内側にたたまれているつま先を出し,外側へ回転させ,かかとを出します。

太腿カバーになるキャタピラを股関節側に移動させて、
膝から下を正面へ向け、下半身の変形は完了。

上半身はまず、操縦室やアームの接続されている部分を左右に開き
腕として伸ばしていきます。

最後に頭を所定の位置に移動させ

変形完了。

パワーショベル61全身図


バランスの良い体型だと思います。
設定的にはブルドーザー61の弟で怠け者。
クレーン61とは仲良しさんらしいです。

各部



クリアパーツなどは使われてませんが、
ビーグルモードと同様全身しっかりとディティールが行き渡ってます。
非常に堅実なつくりです。

可動など

変形の都合もあって全身良く動きます。手首は軸回転のみですが。

腹部は回転のほかに前後に倒すこともできるので表情豊かに
ポージングできます。
関節強度はどちらかといえば全体的に硬めなんで
慣れるまでは変形におっかなびっくりで動かしたりしているワシですが。

その他ギミック

ジャイアント用の大型アームを装備してファイティング・モードへ。

といっても、通常の腕を折りたたんで、手にも足せているだけですが、
なかなかパワフルなスタイルが良い感じです。


そのほかにも、セットになっているデュオ・パイルドライバーと組み合わせて
削岩機のような形態にもなります。
ちなみにこの本体はビーグルモードではミキサー61などが牽引する
発電機という扱いのようです。

ちなみに下半身だけキャタピラという形態にすることも出来ます。

ちなみにサイズはこのぐらい。
右肩を構成するロボでこのサイズ、六身合体となると…。

アクショーン




と言うことで、MTCco GIANTSERIES GIANT TYPE-61パワーショベル61でした。
商品としてはGIANT TYPE-61で一パックなので、
まとめて紹介するべきかもしれませんが。
1体1体がしっかりボリュームがあるので6体+合体時の計7回で紹介予定。
週2公開しても一月かかる。それぐらいのボリュームです。
とりあえず、とあるTFのとある合体戦士をモチーフにしているらしく、
そのオリジナル版は13年1月に復刻予定。
正規メーカーが今の技術で作り直したらこうなるであろうというファンの思いを体現した見事なトイです。
合体変形好きなら買ってみて損の無いクオリティで素晴らしい。
難を言えば、MAKETOYSさんのホームページからしてひそやかで、
扱っているショップが限られていることですかね。
あと少々お値段が張りますが。

ブルドーザー61へ

クレーン61へ

ダンプ61へ

ホイールローダー61へ

ミキサー61へ

ジャイアント61合体編へ

inserted by FC2 system