ブルドーザー61 ジャイアントType61 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

MTCco GIANTSERIES GIANT TYPE-61
ブルドーザー61

BB戦士 ブルドーザー61
今回は「MTCco GIANTSERIES」よりMAKETOYS社製、
MTCco GIANTSERIES GIANT TYPE-61
ブルドーザー61

を紹介します。
正確に言うと、GIANT TYPE-61は六身合体の巨大ロボで
今回はその左腕(正確に言うと左肩)を担当するブルドーザー61のご紹介。
いわゆるTF非正規品といわれるものですが、
オリジナルストーリーも取り説についているのでTF知らない人でも大丈夫。

ブルドーザー
ブルドーザー61ブルドーザー61横
ブルドーザー61後ブルドーザー61頭正面
ブルドーザー61頭横ブルドーザー61腕
はい、きっちりとブルドーザーしてます。
ブルドーザー61脚ブルドーザー61背中
各部のディティールもしっかりしてます。
この形態では特にこれといったギミックが無いのが残念。

変形

下半身の変形はパワーショベル61とまったく一緒なのでそちらを参考に。

で、バケットを分割して両腰に回すんですが
ちょっとコツがいる感じです。

腕を展開して、

内側にたたまれている手首を出し腕の変形は終了。

変形過程とは関係ありませんが、なんとなくダグラムっぽいなぁと。
ダグラムって放送当時人気があった割には現状立体化に恵まれてないよね。
いつぞや、リボルテックで出て以来メジャーどころで出てないような気が。

話がそれましたが、頭を出し、コクピットを胸に収めて、
変形完了。

弟のパワーショベル61と。

ブルドーザー61全身図



バランスの良い体型だと思います。
設定的にはパワーショベル61の兄で
全てにおいて慎重な性格らしい。
面倒見も良いようですが、なぜかチームリーダーで無いという。

各部


可動性に関してはパワーショベルと同じですが、
手首がボールジョイントになっている点が違います。

ギミックなど

武器。特に名称は設定されてないようです。

バケットの軸は取り外し、手に持たせることが出来、

ビームサーベルの柄として使うことが出来ますが、
刀身自体は付属してないので
1/144スケールのプラモから拝借してくることになります。

パワーショベルと同様にパイルドライバーを持たせることが出来ます。

アクショーン




と言うことで、MTCco GIANTSERIES GIANT TYPE-61ブルドーザー61でした。
とりあえず、GIANT TYPE-61のユニットの中では
一番動かしやすいキャラだと思います。

パワーショベル61へ

クレーン61へ

ダンプ61へ

ホイールローダー61へ

ミキサー61へ

ジャイアント61合体編へ

inserted by FC2 system