ホイールローダー61 ジャイアントType61 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

MTCco GIANTSERIES GIANT TYPE-61
ホイールローダー61

BB戦士 ホイールローダー61
今回は「MTCco GIANTSERIES」よりMAKETOYS社製、
MTCco GIANTSERIES GIANT TYPE-61
ホイールローダー61

を紹介します。
正確に言うと、GIANT TYPE-61は六身合体の巨大ロボで
今回はその右すね以下を担当するホイールローダー61のご紹介。
いわゆるTF非正規品といわれるものですが、
オリジナルストーリーも取り説についているのでTF知らない人でも大丈夫。

ホイールローダー
ホイールローダー61ホイールローダー61横
ホイールローダー61後ホイールローダー61頭正面
ホイールローダー61頭横
電源車をけん引してますが、変形には特に必要ありません。
ホイールローダー61腕 ホイールローダー61背中
正面や後ろを見ると変形や合体するんだろうなと想像できるパーツが見えますな。
ホイールローダー61脚
この形態のギミックとしては、タイヤが回転するほかに
サイドに銃が取り付けられること、バケットが上下に動くぐらいです。

変形

さっそく変形させていきます。ホイールローダーは全部が上半身に、特に前輪が腕になるパターン。
まずはバケットを上にあげ、腕を伸ばしていくのですが、
前腕につくタイヤを外に逃がしたりと以外と凝ってます。

腕を腕の付いているフレームを動かします。
で、バケットを背中にまわして頭を起こし、
で、ホイールローダーの運転席を胸の位置に収めます。

車体後半が脚になります。
まず車体下部のパネルと展開し

さらに豪快に車体後部を分割します。
で、エンジン(?)パーツも取り外します。

パネルを展開し展開していきます。
中央のパネルは背負う形になります。

足を延ばして広げたパネルをたたんで足首へ変形させます。

腰を180度回転させ、中央のパネルをたたんで背負わせます。

こうして変形完了です。

ホイールローダー61全身図


背中にいろいろ背負ってます。ちょいと重心は後ろに行きがち
設定的には向いてないのにチームリーダーをやらされてるらしい。

各部



背中にでかいものがついていますが、まとまってますな。
足首が若干頼りない感じがします。
可動に関しては6体の中ではせまいほう。
下半身はそんなに問題なく、特に腰はボールジョイントなのでよく動きます。
肩が水平方向に上にあげることができないので、ちょっとポーズがつけにくいですな。

ギミックといえばこれと言ってないですな。
他のキャラと同じように銃を持たせることができます。


と言うことで、MTCco GIANTSERIES GIANT TYPE-61ホイールローダー61でした。
デザインは結構好みなんですが、上半身の可動範囲が狭いのがちょっと残念。
変形はなかなか複雑で楽しいんですがね。

パワーショベル61へ

ブルドーザー61へ

クレーン61へ

ダンプ61へ

ミキサー61へ

ジャイアント61合体編へ

inserted by FC2 system