REFORMATTED POSEIDON(ポセイドン) 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

POSEIDON(ポセイドン)

poseidon
今回はTFC ToysS社製、
POSEIDON(ポセイドン)

を紹介します。
メーカーは違いますがクアントロンFeralRexと同じく
い わゆるTF非正規と言われる代物でトランスフォーマー超神マスターフォースに登場した
合体戦士のキングポセイドンをモチーフにしたキャラのようですな。
モチーフのキングポセイドンは武器になるやつも含めて6体合体ですが、
POSEIDONパッケージ上今回使っている
サイバージョウ、ビックバイト、アイアンシェル、デスクロウ、メンタライザーの5体で合体しているので
今回は5体の合体状態でのご紹介。
6体目のThousandkillsを入手したら6体合体で紹介しますよ。
TFCToysSさんは中国のメーカーのようで説明書の中のマンガは
英語と中国語でセリフが書かれてます。
変形などに関しては絵で分かるようになっているのですが、
正直過程を飛ばしていたり、 完成図が間違ってたりあまりあてにならないのが困りもの。
まとめて購入してますが、5体は同梱の商品ではなく、1体1体が単品発売。
合体要員の各キャラは追々紹介していきます。

POSEIDON(ポセイドン)全身図
poseidonposeidon横
poseidon頭正面poseidon頭正面
何ともごつい非常に迫力のある姿です。
POSEIDONはモチーフのキングポセイドンと同じく四肢の交換ができまして、
拳、足首はそれぞれ胴体担当のアイアンシェル以外のキャラに一個ずつ入っていて、
今回は拳、足首がセットになっているキャラをそれぞれの四肢に使用してます。
poseidon頭横
頭頂高は40センチ程度。500ミリのペットボトルと比較するとこんな感じ。
重量もずっしりとした手ごたえです。
poseidon
トランスフォーマーレジェンズのスーパージンライと。
モチーフは劇中でもよくスーパージンライと戦ってましたな。

POSEIDON(ポセイドン)各部
poseidon腕poseidon脚
。大きさの割には割とすっきりしたデザインの頭部
カメラアイは後頭部から一体のクリアパーツ製ですので、集光して目が光っているように見えます。
後頭部から見るとクリアパーツ一色で面白みに欠けるんですが。
poseidon背中
購入状態だとPOSEIDONの首が胴体に対してやや後ろ側にある状態です。
poseidon
それが不評だったのか、胴体担当アイアンシェルの後に発売されたデスクロウに修正パーツが入ってました。
右肩に乗せてるパーツですな。
なお、交換方法などの説明書は一切なく、YouTubeの動画で交換方法を紹介している動画がありましたが、
交換前の元々のパーツを破壊する必要があるようです。
6体合体を紹介するときには交換しようかと思います。
poseidonposeidon
poseidonposeidon
poseidon
poseidon
poseidonposeidon
poseidon
poseidon
poseidonposeidon
poseidonposeidonposeidonposeidon
各部エッジもたっていてディティールもしっかりしてますが、
個体差でしょうがフロントアーマー銀色のところなど塗装ミスがあったりします。
基本的には各パーツの造形色で再現され一部部分塗装という色分けです。

可動
poseidon
可動に関しては首がボールジョイントで360度回転しますが、
首が短いので傾けたりするのはやや不得意。
poseidon
肩の可動は使用するキャラによって干渉具合が変わると思いますが、
横方向に上げるのだいたいこのくらい。クリック入り
poseidon
肘上に上腕ロール軸有。
肘関節はクリック入りで90度程度。ここも担当するキャラによって干渉具合が違うかと。
なお、一部のキャラは肘下の装甲パネルを開くことによって、
ロボットモードの股関節を可動に利用できるので若干可動範囲を広げることができます。
まあ、ロボットモードの股関節は合体時の肘関節よりクリックが弱いんで武器を持たせるときには不向きですが。
poseidon
なお、肘下にもロール軸があるので前腕も回転できます。
poseidon
手首はロール軸のみですが、指は全ての関節が可動。
ただ指を広げる動きはできないのが残念。
掌には武器用のスリットがあり、武器グリップのピンを差し込むことでしっかり保持できます。
poseidon
腰は変形の都合もあって360度回転。クリックはありません。
フロントアーマーは一見左右が独立してうごきそうですが、
実際にはフロントアーマーの基部で丸ごと動きます。
poseidon
股関節はクリック入りで縦横2軸。
腿ロールはあるようなのですが、変形のさせ方が悪いのかあまり動かせません。
膝下にクリック入りのロール軸があるのでそれほど困りませんが。
膝もクリック入りでご覧の程度。
poseidon
足首はボールジョイントのみでデザイン上干渉するので可動範囲は広くありません。
つま先は閉じることができ、
poseidon
とじた状態だとつま先が上に可動します。
開いた状態だと干渉してうごかないんですよね。
と、可動は総じて十分動き保持力も問題ないんですが、
ご覧のように上半身がでかいということもあって派手なポーズを取らせると支えきれず倒れてしまいます。
足首の中に重りでも仕込み、足の裏に滑り止めでもつければ安定しそうです。
足首は他の使い方としてはガンモードの台座ぐらいにしかならないので、重くしても問題ないかと。

武装とギミック
poseidon
武器。ご覧のように巨大巨大剣が主な武器。
これ以外に四肢に変形するキャラがガンモードにも変形できますが、
ガンモードにすると四肢が足らなくなるので6体目がそろってから持たせた状態を紹介します。
poseidon
poseidon
poseidon
この武器も各キャラの武器を合体させたものです。
FeralRexと同じパターンですな。
poseidon
正直、この5体の説明書には合体方法が乗っていないので
パッケージイラストなど参考にして組み立ててますが、
グリップは最大4つに分解でき、鍔のパーツも全部で4つあるので
ご覧のように二刀流にしたり、
poseidon
ご覧のようなやりのような状態にもできるので、
いろいろ組み替えられて楽しいです。
poseidon
なお、各キャラの銃もそれぞれ合体できそうなジョイントがあったりするんですが、
現状では干渉したりで1つにまとめられませんでした。
各キャラのガンモードとの組み合わせか、6体目がそろうと何とかなるのかも。
poseidon
四肢を交換するとこんな感じ。
それぞれちゃんと手足に変形しますが、個人的にデザイン的には向き不向きがあるかと思います。
この画像で腕にしている2体はあまり腕に向いてないような気がします。
あ、合体時の安定性はどれを使ってもそんなに変わらず問題ないです。
poseidon
各キャラロボットモードで左からビックバイト、メンタライザー、アイアンシェル、デスクロウ、サイバージョウ。
アイアンシェル以外はおおむね同じ大きさです。
poseidon
で、同じく各キャラのモンスターモード。
各キャラの細かい紹介は別ページで公開予定。

ライツ、カメラ! アクション!!
poseidonposeidonposeidonposeidonposeidonposeidon


ということで、POSEIDON(ポセイドン)でした。
なんというか、濡れます。海産物美味しそう的な意味で。いやうそです。
始めて買うメーカーの商品で、POSEIDON以前のものだと合体ジョイントや関節が緩かったり、
色々と問題があるとかないとか聞いてたんですが、
とりあえず手に入れたものに関してはそういった瑕疵は特に見受けられませんでしたね。
むしろ合体ジョイントの向きを変える関節が固すぎるぐらいです。

四肢の交換合体ができるうえ、今回は紹介してませんが、
四肢を担当するキャラがガンモードに変形するのでプレイバリューも高く、
商品サイズも迫力があるサイズで大変満足してます。
ただ、海外メーカー品なので不良保障に対する不安や、
単価の高さがあるのでおいそれとおすすめできるものではないですが、
ヤフオクなどでは5体セットで5万円ほどで即決販売されていて、
一体辺り1万円程度と考えると、個人的には適正価格と思います。

説明書があまりあてにならないので合体変形に関してはYouTubeの動画が頼りだったりしますが、
何名かの海外ユーチューバーがそれぞれのキャラの動画を公開されてます。
日本国内では人気がないのか日本語で紹介している方はいないようですけど。

inserted by FC2 system