TFC TOYS POSEIDON P02
BigBite(ビッグバイト)
後篇
今回はTFC ToysS社製、
BigBite(ビッグバイト)
を紹介します。
メーカーは違いますがクアントロンやFeralRexと同じく
い
わゆるTF非正規と言われる代物でトランスフォーマー超神マスターフォースに登場した
合体戦士のキングポセイドン/シーコンズメンバーのガルフをモチーフにしたキャラのようですな。
以前合体状態のPoseidonを紹介してまして今回は四肢担当のビッグバイトのご紹介。
TFCToysSさんは中国のメーカーのようで説明書の中のマンガは
英語と中国語でセリフが書かれてます。
変形などに関しては絵で分かるようになっているのですが、
正直過程を飛ばしていたり、
完成図が間違ってたりあまりあてにならないのが困りもの。
まとめて購入してますが、5体は同梱の商品ではなく、1体1体が単品発売。
こちらは後編のアームモード、レッグモード、ウェポンモードをご紹介。
アームモードへの変形
ビーストモード、ロボットモードどちらからでも変形できます。
今回はロボットモードからの変形を。
おおむねの工程はサイバージョウと同じです
頭を収納し、胸の装甲板を開き、合体ジョイントを隠しているパネルを内側に折りたたみ、
合体ジョイントをアームモード用の位置へ。
胴を引き延ばし、
腕は上腕ロールで180度回転させご覧の位置に。
腕は肩と前腕を固定するピンがあるのでしっかり固定されます。
、足を折りたたみます。
ただ、ネジがむき出しになるのが気になりますな。
脚はモンスターモードに戻すつもりで展開し、
両脚で挟み込むようにして手首を取り付けます。
手首を取り付けた後はあごの付いているパネルをたたみます。
手首のジョイントがむき出しなので、気になるときはあごを外に出しても良いかと。
最後につま先のパネルを固定して、アームモードへの変形完了。
BigBite(ビッグバイト)アームモード
ということで、アームモードです。
さて、ビッグバイトのアームモードですが、
サイバージョウのアームモードと比べて隙間が少ないのが良いです。
拳はビッグバイトに付属しているものをそのまま使っていあm巣。
サイバージョウのウェポンモードと持たせるとこんな感じ。
画像では肘を曲げてますが、実際には重さに負けて
ウェポンモードを持たせると肘は曲げれおけないかと思います。
手首の方はグリップに接続ジョイントがあることもあって、しっかりとモテるんですけどね。
ビッグバイト、レッグモード
レッグモード、ウェポンモードはモンスターモードから始めます。
頭の装甲をロボットモードの脚と同じ状態にして、
足首接続用ジョイントパーツは一旦ピンをは両脚で挟み込んだうえで、
赤丸で囲ったパーツを手前に手前に倒すことでしっかりロックされます。
接続ジョイントパーツはサイバージョウと同じものと思います。
尾びれをロボットモードのように分割し後ろ足をご覧の位置に固定。
シッポをご覧の位置にして、胴体にひざ接続ジョイントを剥き出しにして変形完了。
足首を取り付けて変形完了。
アームモードと違ってあごを出している状態が説明書には掲載されてます。
ビッグバイト、ウェポンモード
本体の変形はレッグモードとほぼ一緒で、
違いは尻尾を外し、脚の位置が違うぐらい。
銃を砲身を出し、左右合体させます。
グリップと銃を取り付けてウェポンモード完成。
シッポは取り外したのちどこかにつけるわけではないので、余剰パーツになります。
尻尾を付けたままだとこんな感じに変形させておくとよいのではないかと。
ということで、BigBite(ビッグバイト)でした。
ビーストモード、ロボットモード、アームモード、レッグモード、ウェポンモードの
全5種に変形し、可動も十分と非常にプレイバリューの高いものです。
変形パターンはサイバージョウとほぼ同じですが、
使用されているパーツはほとんど違うのでリデコとは言えないかと思います。
海外メーカーの非正規品ということで怪しげな感じですが、
品質も問題なく(個体差はあるかも)変形ロボ好きなら買って損はないかと。