GCreation Hammer
後編
今回はGCreation社製、
Hammer(ハンマー)
を紹介します。
メーカーは違いますがクアントロンやFeralRex、POSEIDONと同じく
い
わゆるTF非正規と言われる代物でトランスフォーマーに登場した
スラッグをモチーフにしたキャラのようですな。
モチーフのダイノボットはシュラキング発売当初というか、
最近まで合体する能力はなかったんですが、最新のシリーズでは合体するようになりました。
で、 Thunderous、Growl、 Wrath、blade、Hammerの5体でShurakingに合体し、
こちらはHammerのロボットモードのご紹介。
今まで紹介してきたTF非正規と違い説明書などにストーリーなど載っていません。
というか説明書がモノクロの紙2枚程度というシンプルさ。
まとめて購入してますが、5体は同梱の商品ではなく、1体1体が単品発売。
Hammer(ハンマー)恐竜モードへ変形
恐竜モードへの変形は、まず頭を後ろ向きに回転させ、胸のシルバーのパネルを上にはね上げます。
手首を折りたたんで収納。
脛横の恐竜モードの脚を展開し、
足裏、ふくらはぎ側のパーツを展開します。
膝を180度回転させ、腿を脛の中に。
脚の各パネルを閉じて、尻尾をつくり、
わき腹の装甲を閉じて脚の位置の調整をして変形完了。
Hammer(ハンマー)恐竜モード
はい、恐竜モードはトリケラトプスです。
口の中には火炎放射器があります。
可動はあごと、四肢がそれぞれ動きます。
Shuraking合体モードに変形
合体モードは恐竜モードへの変形の途中から始めます。
ロックを外し、胴からShurakingの肘関節を引き出します。
引き出した状態でのロックは専用のパーツを取り付けます。(中央画像パーツ)
これは他のモードでは余剰になり、小さいので紛失しそうで怖い。
上半身からシュラキングの肩ジョイントを引き出します。
前足の位置を調整。説明書の画像と、腕を固定するピンを使用した場合の腕の位置が違うので
まあ、好きな方でよいでしょう。
脛の中に腿を折りたたんだ状態でシュラキングの拳を取り付け
尻尾パーツを閉じ、恐竜モードの脚の位置を整えて変形完了。
正確には合体用ジョイントを付ける必要があるのですが、
ジョイントを使わなくとも可動範囲は狭くなりますが合体はできます。
Shuraking合体モード
Shurakingの右腕ですな。
剣を持たせるとこんなバランスです。
ということで、GCreationHammer(ハンマー)でした。
Shurakingの右腕担当ですな。
本文でも述べていますが、最後に発売されたこともあって
全体的に安定したクオリティです。
ただ、ギミック的な完成度で言えばbladeの方が高かったりと
今一つ微妙なとところがありますな。
説明書があまりあてにならないので合体変形に関してはYouTubeの動画が頼りだったりしますが、
何名かのユーチューバーがそれぞれのキャラの動画を公開されてます。
とくにヲタファさんの動画は大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。