トランスフォーマー TFジェネレーションズ ボルテックス 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

トランスフォーマー TFジェネレーションズ
ボルテックス

ボルテックス
今回は「トランスフォーマー TFジェネレーションズ」よりタカラトミー社製、
ボルテックス
を紹介します。
ディセプティコンの合体戦士のひとりですな。
まあ、トランスフォーマーも歴史長いんで、同じ名前のキャラ(というか同一キャラクター?)でも
FOCと略されるゲームに登場したバージョンだそうです。
ゲーム自体日本では発売されてない(ハズ)。

全身図
ボルテックスボルテックス横ボルテックス後ボルテックス横
チーム5人の中ではスリムな体型のボルテックス」。
割とメタリックな赤に金色という配色なのでアイアンマンっぽいなとか思ってみたり。

各部
ボルテックス頭ボルテックス頭
ボルテックス腕ボルテックス背中
ボルテックス脚ボルテックス脚
金色のところは全塗装。赤も一部塗装になってます。

可動など
ボルテックス上半身可動
可動はチームの中では優秀な方です。
とりあえず首はボールジョイント。上を見るのが得意です。
肩はシンプルにボールジョイント、肘は1軸で関節上部にロール軸があります。
例によって手首は動きません。
ボルテックス下半身可動
腰はちゃんと回転します。変形にも使いますしね。
股関節は太腿ロール軸も含めて3軸。と言っても太ももロール軸は膝関節近くですが。
膝は良く曲がり、変形機構を使えば、2重関節っぽくすることが出来ます。
やっぱり足首自体がありません。
ボルテックス武器
ちゃんと武器ももてます。
巨大な銃剣の付いた銃ですかね。

変型
ボルテックス変形01
まずは頭部を基部ごとバックパックへ折り畳みます。
ボルテックス変形02
肩を固定している脇のジョイントを引き延ばします。
ボルテックス変形03
バックパックを起こしてこの位置に。
ボルテックス変形04
胸のジョイントを外し、ちょいと浮かせます。
ボルテックス変形05
腕を胸の前に折り畳みます。
ボルテックス変形06
脚から機銃を取出し、ご覧の形で折り畳みます。
ボルテックス変形07
武器を取り付ければ変形完了。

ビークルモード
ボルテックスビークル前
ボルテックスビークル後
ボルテックスビークル機首
ボルテックスのビークルモードはヘリコプター。
トニー・スタークが乗り込んでも違和感のないカラーリングですな。

と言うことで、トランスフォーマー TFジェネレーションズ ボルテックスでした。
ヒサシブシにまっとうなトランスフォーマーに触れましたが、
最盛期に比べて、価格に対して随分と肉抜き穴が増えたなと。
それでも可動やギミック、塗装はしっかりしているのでなか良いものです。
まあ、可動面は少々微妙ではあるんですが、ギミックのことを考えると妥当な気も。
とりあえず、他の4体と合体して、ブルーティカスになるんですが、
それはまたおいおい紹介していきます。
というか、いい加減テンプレートですな。

オンスロートへ

ブラストオフへ

ブロウルへ

スィンドルへ

ブルーティカスへ

inserted by FC2 system