ダイアクロン   ダイアバトルスV2 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

ダイアクロン
ダイアバトルスV2 前編

ダイアバトルスV2
今回は「ダイアクロン」よりタカラトミー社製、
ダイアバトルスV2
を紹介します。
ダイアバトルスV2は復活したダイアクロンシリーズの第1弾。
旧シリーズでは初代機に当たるダイアバトルスが活躍しましたが、
長年のバージョンアップによりこのダイアバトルスV2が完成した模様。
なおダイアクロンシリーズではスケールが1/60に統一してあるようで、
旧シリーズとも絡めて遊べるようです。
こちらのページでは合体前のバトルス01、バトルス02、バトルス03と
ダイアバトルスV2(決戦モード)の本体を主体にご紹介。

ダイアクロン隊員
ダイアバトルスV2ダイアバトルスV2横
まずは搭乗員のダイアクロン隊員。
初回限定版を購入したので4名の隊員が付属。
3センチほどなのに手足の付け根だけでなく、肘膝、腰まで可動。
欲を言えば首のロール軸も欲しいところですが、
細かいところまできっちり作られていて、小さいながらも満足感の高いものです。
ダイアバトルスV2後
お好みでダイアバトルスV2に貼り付けて使うマグネットシールが付属。
ダイアクロン隊員の脚の裏にマグネットがあるので、
鉄面につけることができますが、
ダイアバトルスV2にはネジなどごく一部にしか金属が使われていないため
それをフォローするためのものかと思います。
ご覧のとおり使用してません。

バトルス01
ダイアバトルスV2頭ダイアバトルスV2頭横
バトルス01
宇宙空間から海底まであらゆる環境で活動可能な万能マシン。
ダイアバトルスV2のコアになるマシンですな。
この状態は着陸形態。
ダイアバトルスV2腕
ダイアバトルスV2脚
ダイアバトルスV2脚02
ダイアバトルスV2背中
ダイアバトルスV2決戦モードで太腿になるパーツを水平にすることで飛行モードになりますが、
当然ながら安定しません。
ダイアバトルスV2上半身可動
ご覧のようにハッチを開け、ダイアクロン隊員を搭乗させることができます。

バトルス02
下半身可動
ダイアバトルスV2キャノン
バトルス02
優れた操縦性を持つ高速飛行戦闘マシン。
ダイアバトルスV2決戦モードではウイングや腕を担当。
ダイアバトルスV2変形01
ダイアバトルスV2変形02
ダイアバトルスV2変形03ダイアバトルスV2変形03
ダイアバトルスV2変形04ダイアバトルスV2変形05
ウイングなど各パーツもシャープに作られていて見ごたえがあります。
ダイアバトルスV2決戦モードに合体させるには
コクピット部ボレットモジュールを取り外す必要があります。

バトルス03
ダイアバトルスV2ビークル後ろダイアバトルスV2ビークル前
陸上攻撃用ハイパワーマシン。短時間であれば飛行可能。
ダイアバトルスV2決戦モードでは両脚を担当。
ダイアバトルスV2ビークルボンネット
と、説明書読まずに撮影してたら前後間違えて組み立ててました。
これでも違和感ないんですが、説明書読まなきゃダメですな。
写真がもったいなんで細部はこちらでご紹介。
ダイアバトルスV2キャノンダイアバトルスV2変形01
ダイアバトルスV2変形02ダイアバトルスV2変形03
コクピットは複座ですが、壁で仕切られています。
ダイアバトルスV2変形03
ダイアバトルスV2決戦モードではこのように分解して脚のみ使います。
ダイアバトルスV2変形04ダイアバトルスV2変形05
03のボレットモジュールにはバイクロードヴァイパーの収納ギミックがあります。
収納されている間は天地逆になってますが。
ダイアバトルスV2ビークル後ろ
ボレットモジュールから取り出した後、
前輪を引き延ばして隊員を乗せます。ちゃんとタイヤが回転しますよ。

ダイアバトルスV2決戦モードへの合体
ダイアバトルスV2ビークル前
まずバトルス01.03を連結。03のボレットモジュールを取り外します。
ダイアバトルスV2ビークルボンネット
胴体を起こして、フレキシブルアームマウントを腰の後ろに
ダイアバトルスV2キャノン
ふくらはぎカバーを開けどんでん返しの要領で足首を出します。
ダイアバトルスV2変形01
背中にボレットモジュールを取り外したバトルス02を合体させます。
ダイアバトルスV2変形02
バトルス02に接続されている腕を前にスライドして胴体に取り付けます。
正直なところ、バトルス02を合体させる前に腕を取り外し、
胴体に取り付けたほうが楽なのは楽です。まあロマン度外視ですけど。
ダイアバトルスV2変形03ダイアバトルスV2変形03
ウイングを胴体と平行になるように動かし、どんでん返しの要領で前腕から拳を取り出します。
ダイアバトルスV2変形04
首の後ろにあるシルバーのスイッチを押すことで、
ダイアバトルスV2変形05
ばね(ゼンマイ?)仕掛けでコクピットが胴体に入理ながら代わりに頭が出てくるギミックがあります。
結構大きめの「ジ~」という音がして最初は驚きました。
ダイアバトルスV2ビークル後ろ
完成!ダイアバトルスV2決戦モード!!

ダイアバトルスV2決戦モード
ダイアバトルスV2ビークル前ダイアバトルスV2ビークルボンネット
ダイアバトルスV2キャノン
オリジナルのダイアバトルスはやたら腕が長かったですが、
ダイアバトルスV2はヒロイックな体型です。

ダイアバトルスV2各部
ダイアバトルスV2変形01ダイアバトルスV2変形02
かなりイケメンさんな頭部。アンテナは軟質素材です。
ダイアバトルスV2変形03
後頭部から目はクリアパーツで集光し、
角度によっては目が光って見えます。
ダイアバトルスV2変形03ダイアバトルスV2変形04ダイアバトルスV2変形05
ダイアバトルスV2ビークル後ろ
ダイアバトルスV2ビークル前ダイアバトルスV2ビークルボンネット
色に関しては部分塗装で再現されてますが、
成形色自体も安っぽくはないので個人的にはありです。

ダイアバトルスV2後編へ

inserted by FC2 system