トランスフォーマーレジェンズ   ゴッドジンライ 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

トランスフォーマーレジェンズ
ゴッドジンライ

ゴッドジンライ
今回は「トランスフォーマーレジェンズ」よりタカラトミー社製、
ゴッドジンライ
を紹介します。
ゴッドジンライは「トランスフォーマー 超神マスターフォース」に登場したキャラクターで
スーパージンライとゴッドボンバーの合体した姿。
正確に言うとスーパージンライがゴッドボンバーをまとった姿。
スーパーライブロボと並びいわゆる「グレート合体」を合体業界にもたらした偉大なキャラですな。
そんな偉大なキャラが現代の技術でリメイクされたわけですよ。

ゴッドボンバー変形
ゴッドジンライ
ではゴッドボンバー変形から。ご覧のように四肢をもぎます。
脚の方の接続ジョイントはコンバイナーウォーズの合体ジョイントと同じらしいですが
コンバイナーウォーズシリーズを全く買ってないうちでは確認の仕様は無いですな。
ゴッドジンライ横
ゴッドキャノンはソードを取り外し、中にヘッドマスターを収納。
ゴッドジンライ後
前腕は手首を折りたたみご覧のように広げておきます。
ゴッドジンライ頭
脚はご覧の状態に。ロボモードの前面が底面になります。
まずはゴッドジンライのビークルモード。
オリジナル版を素直にブラッシュアップしたデザインですな。
六つのタイヤはそれぞれ回転するので転がし遊びができます。
ゴッドジンライ頭横
ウイングをいったん前面に逃がし腕を上に上げ
ボディは背面と前面を繋げてるアームを引き伸ばします。
ゴッドジンライ腕
ロボモードの前面を中央で真っ二つに割ります。
画像では向かって左側のパーツはある程度変形済み。
ゴッドジンライ脚02
脇の基部ごと腕を内側に回転、ウィングをご覧の位置に。
ゴッドジンライ背中
で、胴体前面を脇の基部を軸に外側に回転させてご覧の位置に。
ゴッドジンライ上半身可動
さらにもう一度、腕をもう一段階内側に回転
下半身可動
で、両腕をご覧の用に接続。
ゴッドジンライキャノン
腕を下に下げ、脚を上に上げます。
ゴッドジンライ変形01
以上で胴体の変形完了。
実際には腕を繋げる以降はジンライに合体させた後の方がやりやすいです。
ゴッドジンライ変形02
横から見るとこんな感じです。

ゴッドジンライに合体
ゴッドジンライ変形03
スーパージンライは腕を伸ばし、
ゴッドジンライ変形03
踵の赤いパーツは折りたたんでおきます。
ゴッドジンライ変形04
ゴッドボンバーの赤いパーツを内側からかませるように取り付け
ゴッドジンライ変形05
膝パーツをご覧のように折りたたみます。
ゴッドジンライビークル後ろゴッドジンライビークル前ゴッドジンライビークルボンネット
腕アーマーは側面からひっかけ、各パネルを折りたたんでいきます。
ゴッドジンライキャノン
前面も折り畳みます。
ゴッドジンライ変形01
個人的に手首の軸が出てるのが気になるので少し押し込みます。
ゴッドジンライ変形02
胴アーマ―は前面から取り付けアームを肩に接続。
ゴッドジンライ変形03
ゴッドボンバーの緑丸で囲ってるフックをジンライの緑丸あたりに引っ掛け、
ゴッドボンバーの黄丸の受けをジンライの黄丸のピンに取り付けます。
説明書ではこの辺が物凄く分かりにくく、わかってもかなり取り付けにくい箇所で
片側ずつ取り付けたほうがまだ合体させやすいです。
ゴッドジンライ変形03
ゴッドボンバーの組み合わせた腕にゴッドボンバーのヘルメットを取り付けます。
正直ここもかなりポロリしやすいです。
ゴッドジンライ
ゴッドキャノンを右肩に取り付けた合体完了。

ゴッドジンライ
ゴッドジンライゴッドジンライゴッドジンライゴッドジンライ
ついに完成したゴッドジンライ。
思いで補正もありますがめちゃくちゃかっこよいですな。
合体では飛ばしてますが足首と、背中にスーパージンライの武器を取り付けます。
ゴッドジンライ
ゴッドジンライゴッドジンライゴッドジンライゴッドジンライゴッドジンライゴッドジンライ
ウィングの位置が高めなのが今一つとおっしゃる方もいらっしゃるようですが
個人的にはこれはこれでありだと思います。
余剰パーツが集まりがちな背中側もきれいにまとまっていると思います。

別モード
ゴッドジンライ
他にもされてる方が多いようですが、ウィングの位置を下げてみました。
ゴッドジンライゴッドジンライ
ゴッドジンライ
ゴッドボンバーの腕や腿が外側になるように動かすことでこの位置にすることができます。
ゴッドジンライ
ゴッドジンライ
言葉で言うと簡単ですが、結構ぐるぐる動かします。

総評
ということで、トランスフォーマーレジェンズ ゴッドジンライでした。
まさか21世紀になってこのような形でゴッドジンライがリメイクされるとは思いませんでした。
本当にかっこよい。
たが、合体のさせにくさや、スーパージンライの足首を代表に
保持力の弱い関節があること等
気になるところもいくつかありますが、
ファンなら十分満足できるものかと思います。

inserted by FC2 system