三体合体公安官 JRX



はい、今回は トランスフォーマーカーロボットより タカラ社製(現タカラトミー)
「音速公安官 JRX」
を紹介します。
チーム新幹線による三体合体。

対比



まずはチーム新幹線の対比。実車では判りませんが
車両、ロボモードともにジェイフォーが一番大きいですな。

車両後部には連結器がついていてそれぞれ連結できます。

各変形

それぞれを変形させます。ジェイファイブは、胸より上の上半身。
ただ開きにしてるだけでなくいろいろと折りたたみが有ったりします。

ジェイセブンは腹部およびバックパック。
ななり複雑な変形のはてこの姿に。

ジェイフォーはほとんど変わらず。
いや、胴体の長さが判ってたりするんですよ。

JRX


ということで合体。
それぞれだと若干アンバランスだったり、 細身に感じた体躯も堂々としたボリュームに。
スパロボのSRXと名前が似てる上に、合体数も三体というのは多分偶然だと思われま。

各部



500系のフロントガラスを使用した頭部が格好良い。
合体の都合上胴体に可動範囲はありませんが、腕、脚、頭部の可動は十分な範囲を誇ります。
まあ、ちょいと足腰が弱いんですが。

ジェイレーザーライフル

ジェイフォー、ジェイファイブの武器が合体したライフル。
下側、ジェイフォーの武器のミサイルは当然発射ギミックがあります。


ということで、三体合体公安官 JRXでした。
さすがに三体合体のボリュームがたまりません。
チーム全員がロボに変形しその状態での可動もしっかりした上、
合体後も破綻が無いデザイン、さらにはどの状態でも余剰パーツが無いのは
すばらしいの一言につきます。
まったくもってトランスフォーマーカーロボットの戦士たちは、
スーパーファイヤーコンボイといい、デビルギガトロンといい、
私の琴線に触れるものばかりでたまりません。
まあ、アニメの出来自体はまともに見てないんでなんともいえませんが。
ジェイフォーへ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system