マスターピース ドラゴンカイザー 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

マスターピース ドラゴンカイザー

ドラゴンカイザー
今回は「勇者エクスカイザー」よりタカラ(現タカラトミー)社製、
マスターピース ドラゴンカイザー
を紹介します。
マスターピース ドラゴンカイザーは「勇者エクスカイザー」の放映15周年に合わせて発売された
マスターピース勇者シリーズの第2弾。
ええ、第二弾のドラゴンカイザー以来、マスターピース勇者シリーズは出てないんですけどね。
2005年の発売なんで11年前のものになりますな。
こちらはドラゴンジェット編
特にきっかけがあるわけでもないですが再UP
と、思っていたらエクスカイザーのOPのメカ作監を担当されてた大張さんが
ご結婚されたとかいう話が出てきて、なんというタイミングかと。
おめでとうございます。

ドラゴンジェット
ドラゴンカイザードラゴンカイザー横
「エクスカイザーが異次元から召還する重爆撃機。
キングエクスカイザー達を乗せて飛行できるほか、
単体でロボット形態「ドラゴン」に変形する。」
劇中だともう少し薄いデザインでしたが、
グレートエクスカイザーへの合体の都合でかなりごついデザインに。
まあ、雰囲気は良く出てますし、かっこよいと思います。

ドラゴンジェット各部とギミック
ドラゴンカイザー後
キャノピーはクリアパーツ製でコクピットが見えます。
まあ、誰も乗ってないのですけどね。
ドラゴンカイザー頭ドラゴンカイザー頭横
ドラゴンカイザー腕ドラゴンカイザー脚
ドラゴンカイザー脚02
着陸脚は合金製。転がし遊びができます。
ドラゴンカイザー背中
横から見すとみるとさすがに薄いですが
中々のプロポーションですな。
ドラゴンカイザー上半身可動下半身可動
マスターピースオリジナルギミックで
スーパーカーモードのエクスカイザーと連結し、
「キャリアーモード」「トレーラーモード」にできます。
翼を開いているとキャリアーモード、閉じているとトレーモードとのことです。
ドラゴンカイザーキャノン
ドラゴンカイザー変形01
窮屈ではありますがキングエクスカイザーを乗せることができます。
固定はされません、乗せているだけですのでバランスを崩すと転倒の危険性があります。

ドラゴンカイザーへの変形
ドラゴンカイザー変形02
ドラゴンカイザー変形03ドラゴンカイザー変形03ドラゴンカイザー変形04
可動は手首と肘以外はすべてボールジョイントで良く動きますが、
もともと保持力は強くなさそうです。

ブレストチェンジギミックは差し替え式になってます。
ドラゴンカイザー
ドラゴンカイザービークル前ドラゴンカイザー変形05
戦闘時以外はこの状態だったようですよ。
ドラゴンカイザービークル後ろドラゴンカイザードラゴンカイザー
なお、この角を下げて、デュアルアイを閉じている状態にすることができ、
エクスカイザーの合体してない「ドラゴン」モードを再現できます。

巨大合体
ドラゴンカイザードラゴンカイザー
ドラゴンカイザー
ドラゴンカイザーへ

inserted by FC2 system