マスターピース グレートエクスカイザー 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

マスターピース グレートエクスカイザー

グレートエクスカイザー
今回は「勇者エクスカイザー」よりタカラ(現タカラトミー)社製、
マスターピース グレートエクスカイザー
を紹介します。
グレートエクスカイザーはキングエクスカイザーとドラゴンカイザーが超巨大合体した姿。
マスターピースでもそのギミックは再現されており、
MPキングエクスカイザーと,MPドラゴンカイザーを合体させることができます。
特にきっかけがあるわけでもないですが再UP
と、思っていたらエクスカイザーのOPのメカ作監を担当されてた大張さんが
ご結婚されたとかいう話が出てきて、なんというタイミングかと。
おめでとうございます。

超巨大合体
グレートエクスカイザー
早速合体させます。
キングエクスカイザーはご覧の状態にします。
頭部は取り外しますが、グレートエクスカイザー用頭部の代わりに
ドラゴンジェットの機首に収納できます。
グレートエクスカイザー横
ドラゴンカイザーはご覧のようにばらばらにします。
なお胸エンブレムの角は余剰になります。
まあ、武器扱いということで。
グレートエクスカイザー後グレートエクスカイザー頭
ドラゴンカイザーの下半身はグレートエクスカイザーの下駄になります。
脛から下を開いて中に腰と太腿を折りたたんで収納します。
足の甲を押し出し脛のパネルを上におこして合体準備完了。
グレートエクスカイザー頭横
こんな感じでキングエクスカイザーの脚に取り付けます。
グレートエクスカイザー腕
ドラゴンジェットの機首をひらき、グレートエクスカイザーの頭部を取り出し、
変わりにキングエクスカイザーの頭部を収納します。
グレートエクスカイザー脚
また、背中に取り付けるためにフックを起こしておきます。
グレートエクスカイザー脚02
キングエクスカイザーのバックパックをご覧の状態にして
グレートエクスカイザー背中
上からひっかけるようにしてバックパックを取り付けます。
グレートエクスカイザー上半身可動
上半身は胸のパネルを開き、ドラゴンアンカーをご覧の位置にずらします。
またドラゴンキャノンはいったん取り外します。
下半身可動
さらに胸を開き、グレートエクスカイザーの腕を伸ばします。
この状態でキングエクスカイザーの肩に取り付けます。
グレートエクスカイザーキャノン
肩に取り付けた後この状態にします。
グレートエクスカイザー変形01
実際に取り付けるとこんな感じ。
グレートエクスカイザー変形02
頭部と胴体倉庫を取り付けて合体完了。

グレートエクスカイザー全身図
グレートエクスカイザー変形03グレートエクスカイザー変形03
ということで、グレートエクスカイザーです。
グレートエクスカイザー変形04
腕の後ろがごちゃっとしてますが、これはこれで悪くはないと思います。
この状態からドラゴンカイザーの腕を取り外すことができます。
グレートエクスカイザー変形05
グレートエクスカイザービークル後ろグレートエクスカイザービークル前
で、ドラゴンカイザーの腕を取り外したディティールアップ状態。
ちょっとこの状態だと腕が華奢に感じますな。

グレートエクスカイザー各部
グレートエクスカイザーグレートエクスカイザー
頭部。正面から見ると耳飾りがボリューム不足な感じがしますな。
また、マスクがちょっと浮いてる感じがするのが残念。
グレートエクスカイザーグレートエクスカイザー
で、そのマスクを取り外した状態。
かなりのイケメンですな。
グレートエクスカイザーグレートエクスカイザーグレートエクスカイザー
グレートエクスカイザー

可動とオプション
グレートエクスカイザー
基本的な可動はキングエクスカイザーと同じですが、
腕だけグレートエクスカイザー専用なので重点的に。
肘は1軸で上腕ロールあり、手首はボールジョイント。
グレートエクスカイザー
内側に動かすことはできますが、 外側に動かすことはほとんどできません。
グレートエクスカイザー
カイザーソードとドラゴンアーチェリーを持たせることができます。
グレートエクスカイザー
唯一の専用武器、グレートカイザーソード。
劇中ではドラゴンカイザーも持ったことがあるそうですけど。
刀身だけで30cm近くある巨大剣です。
パッケージには刀身とグリップは別に収納してあります。
グレートエクスカイザー
本来はもっと奥までグリップを差し込むのですが、
奥まで差し込むと固定用の爪のため分解できなさそうなので
怖くて奥まで差し込めません。
グレートエクスカイザー
グリップは長く両手持ちも可能。
両手もち専用の拳が両手分付属します。


ということで、マスターピース グレートエクスカイザーでした。
オリジナルの玩具は中々豪快な合体方法でしたが、
マスターピース版ではかなりのアレンジがされていて
合体変形しがいのあるギミックになっていると思います。
まあ、先に発売されたスタジオハーフアイ社の最小変形グレートエクスカイザーと
合体方式はよく似ているんですどね。
いまとなってはキングエクスカイザーはまだしもドラゴンカイザーは
中々のプレ値がついてしまい、だいぶ入手するのが難しくなったのが残念ですな。

inserted by FC2 system